遂にカブ購入!ボロボロだけどさすが世界一のバイク。

タイトルの通りです。
カブ…買いました。

世界最強のバイクは何ですか?
そう!ホンダのスーパーカブです。

スポンサーリンク
レスポンシブ




スーパーカブ

スーパーカブは世界で一番売れているバイクと言われています。
カブと言えば新聞配達や郵便屋さんが使っているバイクを思い浮かべますよね?

ですが、近年4miniブームの影響かカブのカスタムがとても流行っており、カスタムの仕方によってはとてもカッコよく!そして速いバイクに仕上がります。
私は極力ノーマルのスタイルを崩さず、実用的なカスタムを施す予定です。

燃費の良さ、積載能力の高さ、走破性の高さなどから近年とても注目されているバイクと言えるでしょう。

カブを選んだ理由

私がカブを購入した理由は「燃費の良さ」です。
最近は豪雨などで何が起こるかまったくわかりませんよね?
何かが起こった際、まず不足するのが食料次が燃料だと思っています。
カブがあれば積載量が高いうえに燃費が良いので必ず役に立ってくれます。

これらの理由が一番大きいのは確かですが、チョイノリ用の足が欲しかったというのもあります。
タフで壊れない。部品も潤沢。
たまにしか乗らないバイクにはもってこいです。

カブのご紹介

紹介をする予定でしたが、購入時の写真を撮り忘れていました。
既に手を加えてしまっているので写真は後日。

レストアを楽しもうと思っていたので不具合があるカブを購入しました。
購入したのは1970年代のカブ。通称かもめカブと言われているエンジンにフィンがあるタイプです。
乗るからには古いカブと思っていたので良い出物に巡り合えてラッキーでした。

現状確認

現在の不具合は…

  1. キャブオーバーフロー
  2. クラッチ滑り
  3. 外装ボロイ
  4. 色々ダサいw
  5. タイヤ硬化
  6. エンジン不明ボアアップ
  7. タンク錆あり

こんな感じでしょうか。

フルレストアするつもりはありませんが、最低限まともに走れるようにします。
そして耐久性重視のエンジンに仕上げる予定です。

現状このような状態でも普通に走ります。
長期放置車両なのに問題ないのはさすがカブですね!

まとめ

SRX600のメンテナンス途中にカブを買ってしまい、どちらを先に仕上げるか悩みどころです。

4miniを弄るのは10年弱振りですが、思い出しながら楽しみたいと思います。
昔の仲間は今も乗っているのかな…