良い本発見!初心者でも安心?JA22のメンテナンス法を勉強してみよう。

以前からJA11に乗り換えたいとブログで書いていますが、前回はJA22の良さを知ることが出来ました。

JA11は諦めた!?JA22を検討してみよう♪
最近ジムニーネタを書いていませんが、毎日楽しくジムニーライフを送っています。 JA11への乗換えを検討していましたが、腰痛の悪化…状態...

オフロードでの戦闘力や街乗り、乗り心地などJA11とJA22ではまったく別物の車と言えます。
折角JA22についても調べたので、ちょうど私にピッタリな本があったので購入してみました。

スポンサーリンク
レスポンシブ




オートメカニック

車好きなら一度は?読んだ事がある本と言えば、オートメカニックですよね?
様々な車のメンテナンス法や構造、車の仕組みなどを専門に解説してくれる本です。

近年以前よりためになる内容が少なくなり、購読者が減っていると聞いたことがあります。
ですが、JA11かJA22の購入を検討している私にピッタリな本がありました。

「ジムニー復活PROJECT」です。

ジムニー復活PROJECT

今回購入した本は特別編です。
各号でJA22のレストア特集が組まれていたのですが、それらの内容が全てこの本1冊にまとめられています。

冒頭はオークションでJA22を衝動買いしてしまった話から始まります。
年式、ジムニーという車の特性を理解していれば「衝動買い」ってなかなか出来ませんよね。
ジムニーを買うなら、専門ショップで…とは言いません。ジムニーに詳しい友人を1人作る事をオススメします。

その後、JA22で良くあるトラブルから始まり、メンテナンスやオーバーホールについて書かれています。

DIYで出来る内容の整備から専門知識や工具、設備が必要な整備内容も書かれています。
定期メンテナンスを自分でやってみたいと思っている方にはオススメ出来る一冊ですが、少し知識がある方には物足りない内容かもしれません。

まとめ

車整備、カスタム初心者の方から玄人の方まで読める本になっています。
特に初心者の方にはサービスマニュアルと合わせて揃えたい本です。

この本だけで完璧ではありませんが、スキルアップの為にも是非持っておきたいですね。