ケミカル用品

車のシャンプーのおすすめは?SONAXのグロスシャンプーがバランスが良い!

車のシャンプーは何を使用していますか?
シャンプーには中性の物やアルカリ性の物があり、用途で使い分けるのが良いと言われています。
そんな特殊なシャンプーではなく、常に持っておきたいスタンダードなシャンプーがあります。
本日は最もスタンダードでおすすめできる車用シャンプーを紹介致します。

カーシャンプー

カーシャンプーは洗車では絶対に必要なアイテムです。
車の汚れを落とし、その後のメンテナンスの下準備をしてくれます。
ケミカルを使用した後のケミカルオフにも使用でき、スタンダードなシャンプーは使用頻度が一番高いです。

最近では撥水効果のあるシャンプーや水垢を強力に除去してくれたり、鉄粉まで除去してくれるシャンプーもあります。
紹介するシャンプーはシュアラスターとソナックスです。
両方ともとても人気のあるシャンプーなのでチェックしてみてください。

シュアラスター

シュアラスターのシャンプーを使用している方は多いと思います。私も持っています。
シャンプーだけではなく、ワックスや洗車用品を取り扱っているメーカーです。
ボディ用スポンジはシュアラスターの物を愛用していてとてもおすすめです。

シュアラスターのシャンプーはシュアラスターのワックスやコーティング剤と相性がとても良く、軽く洗車をしたいときはシュアラスターを使用しています。
ワックスはシュアラスターを愛用しているのでワックスのメンテにはとても良いシャンプーです。
水染みを取ってくれる高価もあるのでこまめに洗車を行わない方にはおすすめではないでしょうか。

ソナックス

ソナックスは海外のカーケミカル用品メーカーですが、シャンプーは国内でとても人気です。

SONAXのケミカル用品を購入!まずはコックピットクリーナーだ!洗車するには厳しい季節ですね… 水は冷たいし、風は強いし… 整備するにも寒くてやってられません。 私は洗車が好きなので週一でや...

他にもソナックスのコックピットクリーナー等も愛用しています。

ソナックスのグロスシャンプーは大容量で濃縮タイプなのでとても長持ち。
洗車は2度洗いをするので、ガンガン使用できるので洗車の頻度が高い方にはおすすめです。

グロスシャンプーを使う

早速使ってみましょう。
使用量についてはラベルに記載されています。

キャップ一杯に対して5リットルの水で薄めます。

泡立ちがとても良いのが特徴です。

泡の上からシャワーを掛けるときめが細かくなります。

車全体に水をかけ、水圧で落とせる汚れは事前に落としておきます。
その後、泡を載せるように洗っていきます。

泡は直ぐに消える事はなく長時間残ってくれるので、乾いて水垢になる心配はありません。

ボディの表面温度が高いと乾いてしまうので注意しましょう。
事前に水を良くかけるのはボディを冷やす意味もあります。

天井は汚れが目立っていたので大量の泡で優しく何度もあらってあげます。

泡が少なくなってきたら再度水で泡立ててあげましょう。
まだまだしっかりとした泡が作れます。

まとめ

ソナックスのグロスシャンプーは、シュアラスターの洗車シャンプーと共に人気の高い商品です。おすすめできるシャンプーです。
どちらも大容量なので洗車の品だが高い方には特におすすめです。

今日のポイント

シャンプーはワックスやコーティング剤のメーカーは合わせると良い。

シャンプーには用途によって使い分ける。

グロスシャンプーはコスパ高い。

もっと安いシャンプーもある。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。