バイクを載せたい!エスクァイアにバイクを載せる準備をしよう。

バイクの個人売買をよくする方なら「トランポ」に憧れを持たれる方も多いはずです。
今後はバイクをメインに弄っていくので、車両の売買が増えると考えています。

本来であれば軽トラや軽バンが欲しいのですが、経済的事情でエスクァイアをトランポとして使えるようにしてみたいと思います。
元々室内空間が広いので特に大掛かりな作業は必要ありません。
バイクを車内に入れる為の準備を行なっていきたいと思います。

スポンサーリンク
レスポンシブ




ステップガードの必要性

多くの車種で「ステップガード」というオプションがあるのをご存知でしたか?
これは荷物の積み下ろし時にバンパーに傷が付くのを防ぐ為に取り付ける物です。

バンパーにシルバーの物が取り付けられているのが分かりますでしょうか。
メーカーは「荷物の積み下ろし時にバンパーへの傷を防止」と謳っていますが、確かにバンパーの保護も大切ですが…
本当に守らなくてはならないのは「ラゲージスカッフ」ではないでしょうか。

バイクの積み下ろしも考えるとラゲージ部を保護した方が良いように感じます。

ラゲージスカッフプレート

エスクァイアのカスタムでお馴染みの「サムライプロデュース」からとても良い商品が出ていました。

ステンレス製でブラック仕上げ。
スカッフ部を全てガードしてくれて尚且つオシャレ!

表面の仕上げがとても良く、目立たない色ながら高級感をアップしてくれます。

裏面はしっかりバリ取りがされています。
この手の商品はバリ取りがされていない物が多いので嬉しい限りです。

接着面には全体的に強力両面テープが貼られています。
定番の3M製ですね。

いきなりですが貼り付け完了。
両サイドの浮きが少し気になりますが、許容範囲でしょう。

バイクを乗せる事を想定してスカッフプレートを取り付けたのでラダーも購入しました。
良い感じです。

安物のラダーですが質感も良く、中間点に足があるので強度も高そうです。

まとめ

実用性がとても高いパーツですがとてもリーズナブルなお値段でとてもオシャレになります♪

荷物の出し入れでどうしても傷が付いてしまいますが、これならステンレス製で強度も高く簡単に交換も可能です。
車の用途に関係なく取り付けをオススメしたいパーツです。