色々ある楽しみ方。ジムニーにはこんな楽しみ方があったのか!サウンド編

ジムニーに乗り始めて3年とちょい…
他のジムニー乗りの方とリアルな付き合いはありませんが、ネットや街中でかっこいいジムニーをみると憧れてしまいます。

かなりの台数のジムニーに遭遇していますが、同じカスタム内容のジムニーを見たことがありません。
コンプリートカーを購入してもさらに弄り、自分だけのジムニーに仕上がっています。

色々なジムニーがありますが、私なりのジムニーの楽しみ方とカスタムプランをシリーズで書いていきます。
今回は楽しみ方のサウンド編。
出来れば参考程度に、こんな楽しみ方もあるのか!と思っていただければ幸いです。

スポンサーリンク
レスポンシブ




車の音

車でもバイクでも「音」で楽しむ人は多いはずです。
車なら「直6の音はやっぱり良いなー」と言う人もいれば「vtecに入ると良い音するよねー」って方もいます。
バイクなら「シングルの音が好き」「集合管の音がたまらない」と好きな音は人それぞれです。

ではジムニーではどんな音で楽しめるのでしょうか。

ロードノイズ

ジムニーの定番タイヤと言えば「MTタイヤ」ですよね?
MTタイヤはロードタイヤのような静音性なんて皆無です。
グワングワンとテンポ良くノイズが響きます。

ロードノイズをうるさい、やかましいと感じる方もいるでしょう。
ですが、これもまた楽しめる音なのではないでしょうか。
ジムニーがロードノイズを出さずに走っている姿を私は想像できません。

マフラー音

カスタムしているジムニーの多くが社外マフラーを装着しています。
騒音規制が厳しくなり、静かなマフラーが多くなってきていますが、各社が規制内でマフラーを次々と発売しています。

騒音規制内でも会社によって音が異なり、出力特性も変わってきます。
YouTubeなどで各社のマフラーを装着した動画が投稿されているので、自分好みなマフラーを買いやすくなりました。

パワーアップの為に社外マフラーを買う方もいますが、ノーマルマフラーの音では満足できない方も多いはず。
マフラーこそ一番音が楽しめるパーツではないでしょうか。

吸気音

吸気音は何故かやる気にさせてくれる音ですよね?
純正交換タイプのエアクリーナー剥き出しタイプ(通称毒キノコ)。音の大きさに差はありますが、どちらも「キュイーン」と心地よい音がします。
ついついアクセルを踏みすぎてしまう事もしばしば…

吸気系のカスタムは「異物」に気をつける必要があります。
吸う事ばかり考えていると余計な物も吸ってしまいますよ?
フィルター性能も考慮したカスタムをしましょう。

番外編

番外編として、なかなかやる気になる音を出してくれるパーツを紹介します。
それはブローオフバルブです。
ターボ車には「ブローオフバルブ」がついていますが、ノーマルでは音がしません。
社外品を取り付ける事でプシャーと良い音が出ます。

まとめ

本日は「ジムニーを音で楽しむ」をテーマに書いてみました。
今後も~で楽しむシリーズは続けていく予定です。

カスタムプランも書いていくので、最高程度にみてくださいね。