ジムニー

効果を実感。ジムニーで体感できるステアリングダンパーのメリットとデメリット。

悩める人
悩める人
ジムニーにステアリングダンパーを取り付けようと思っているんだけど、本当に効果があるの?実際にどんな効果が体感できるのか教えてください。

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・ステアリングダンパーは本当に効果があるのか
・ステアリングダンパーの効果
・ステアリングダンパーのメリット、デメリット
・ステアリングダンパーの必要性
・ステアリングダンパーの取り付け(実作業あり)

ジムニーにステアリングダンパーを取り付ける人って多いですよね。

リフトアップならほぼ必須なアイテムと言っても良い位です。

決して安い物ではないので、本当に効果があるのか。

取り付けてどのようなメリットとデメリットがあるのか。

詳しく解説していきたいと思います。

ステアリングダンパーは本当に効果があるのか

ジムニーで非常に装着率の高いステアリングダンパー。

本当に効果はあるのでしょうか。

ステアリングダンパーは効果あり

結論から言いますと、ステアリングダンパーは効果があります。

何を目的として装着しているかにもよりますが、未装着時との違いは確実に体感できます

ステアリングダンパーの取り付け方法がポイント

ステアリングダンパーで効果が実感できる理由は、ステアリングダンパーの取り付け方法にあります

ジムニーにステアリングダンパーを取り付け。写真付きで詳しく解説。で実際にステアリングダンパーの取り付け方法を解説しています。

どのように取り付けられているのか気になる方はチェックしてみてください。

効果を体感したいなら試してみる価値はある

ジムニーのステアリング回りに不満がある方は多いはずです。

少しでも不満になることがあるなら、装着してみる価値はあります。

ステアリングダンパーで体感できる具体的な効果は?

実際にステアリングダンパーを取り付け、私が実際に体感できた効果を紹介致します。

ステアリングシミー、ジャダー軽減

ステアリングダンパーを取り付ける方の多くが、ステアリングシミー、ジャダーの改善が目的です。

ステアリングダンパーを取り付ける事で根本的な解決にはなりませんが、抑制の効果はあります。

詳しくはジムニーにステアリングダンパーを取り付け。写真付きで詳しく解説。の取り付け場所をご覧ください。

物理的にハンドルの動きをダンパーで抑制し、ハンドルの振れを軽減する効果があります。

ステアリングダンパー=シミー、ジャダー対策と考える方が多いようですが、そうではありません。

それだけではないステアリングダンパーの効果

他にも軽すぎる電動パワステを適度な重さに。

わだちに取られにくくなるなど様々な効果が期待できます。

ステアリングダンパーのメリット

ステアリングダンパーを取り付けるメリットはなんでしょうか。

ステアリングシミー、ジャダー軽減の期待

一番はやはりステアリングシミー、ジャダー軽減です。

これは一番のメリットです。

適度に重くなるハンドル

ジムニーの電動パワステは非常に軽く、少し怖くなるくらいです。

少し古い車に乗ったことがある方なら慣れるのに時間が必要でしょう。

ステアリングダンパーはハンドルの動きを物理的に抑制しています。

その結果、ステアリングが重くなります。

直進安定性の向上

ステアリングダンパーで直進安定性は向上しませんが、ハンドルのブレが減る為向上したように感じます。

わだちに取られがちなジムニーですが、ヒヤッとする機会がグッと減ります。

ステアリングダンパーのデメリット

メリットは良く聞きますが、ステアリングダンパーを取り付ける事によるデメリットはあるのでしょうか

ステアリングが戻らなくなる

カーブを曲がり終わるとハンドルは勝手に戻ってくれると思います。

ステアリングダンパーを取り付けると戻らなくなります

ステアリングダンパーはスプリングではなく、ダンパーです。

衝撃を吸収する効果はありますが、反発する機能はありません。

ステアリングダンパー取り付け直後は事故を起こす可能性が高いので注意しましょう。

以前はスプリングが付いた物もありましたが、現在では見かけなくなりました。

ステアリングが重くなる

こちらはメリットでもあり、デメリットでもあります。

人それぞれでしょう。

ステアリングダンパーの必要性

ステアリングダンパーは不要との意見もありますが、私は取り付けを推奨します。

ジャダー、シミー現象はとても危険です。

事故を引き起こす可能性があるので、対策をおすすめします。

ステアリングダンパーの必要性については、ジムニーにステアリングダンパーは必要なのか。取り付け推奨なジムニーを解説。で詳しく解説しています。

ステアリングダンパー取り付け

ステアリングダンパーの取り付けは少し面倒です。

説明書の内容も不親切なものが多く、一度予習をしておいたほうがいいでしょう。

ジムニーにステアリングダンパーを取り付け。写真付きで詳しく解説。で実際の作業画像を使いながら取り付け方を解説しています。

まとめ:メリット、デメリットを理解し、必須ではあるが不要だと思うなら取り付けない

多くのサイトがメリットしか紹介していませんが、私はガンガン紹介します。

ステアリングが重く、戻らなくなるのは嫌になる方が多いと聞きます。

それでも装着率が高い理由は、デメリットよりメリットの方がでかいからです。

アフターパーツにはメリットもデメリットがあります。

それらを理解し、楽しいジムニー生活を送りましょう。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。