タイヤで迷ってるあなたへ。ジムニーのタイヤはコスパとかっこよさ両立出来ます!

ツイッターではちょくちょくつぶやいていますが、今タイヤ選びで凄く悩んでいます。
タイヤの性能についてどうこう言えるほどの知識はありませんが、良い物を安くと考えるのは皆さん同じだと思います。
そして出来ればカッコいいタイヤが良いですよね?

本日は、ジムニーのタイヤについて書いてみようと思います。

スポンサーリンク
レスポンシブ




ジムニーのタイヤ

ジムニーのタイヤって軽にしてはお値段が高いですよね。
16インチではジムニー専用のようなものなのでそれが原因でしょうか…

そうなると皆さん考えるのは「安いタイヤはないのか?」だと思います。
私もその口で、安くて良いタイヤはないか?と日々検索をしています。

MTタイヤに絞って選んでいるのですが、どれもかっこよくて悩んでしまいます。

タイヤ選びは大変ですね…

現在のタイヤ

ジムニー履いているタイヤは「ジオランダーMT 185/85R16」です。
新車時に履いていたタイヤでまだまだ走れそうですが、車検を機に交換する事に。

IMG_1471064843924

約3年3万キロ乗っていますが、まだまだいけそうです。
今回は思い切って交換することに。

個人的に感じる事は「ジオランダーの寿命の長さ」です。
MTタイヤなので通常のタイヤと比べて溝が深いですが、それでもかなりの寿命だと思います。
オンメインで使用していますが、山が減ってきてもまだまだグリップしてくれます。
ウェットの路面でも安心して踏めますし、雪道も意外といけちゃいます。

今まではヨコハマタイヤにあまり良い印象はありませんでしたが、ジオランダーを履いてからヨコハマタイヤの印象が変わりました。

候補タイヤ

ジムニーの仕様が足回りで2インチアップ、ボディーリフト30mmアップです。
この条件で履けるタイヤを検討してみましょう。

ヨコハマタイヤ

まずはヨコハマタイヤのジオランダーMT。

タイヤ外径(mm) タイヤ幅(mm)
185/85R16 722 183
215/85R16 775 218
6.50R16 757 179
195R16 733 199

同じサイズのタイヤも選択肢には入っていますが、やはり違うタイヤを履いてみたいですよね。
出来ればもう少し全高を稼ぎたいと思っているので、外径が大きいのが理想です。
本当は7.00なんてタイヤも履いてみたいですが…ちょっと無理かもしれませんね。

トーヨータイヤ

トーヨータイヤからは値段重視で一種類選択肢に入っています。

タイヤ外径(mm) タイヤ幅(mm)
195R16 718 未公開

ジオランダーの195R16に比べて外径が小さく、幅は未公開です。

フェデラル

タイヤ外径(mm) タイヤ幅(mm)
205/80R16 734 210

外国製のタイヤですが、耐久性が高くとても人気があるタイヤのようですね。
外径がもう少し欲しいですが、幅と共にバランスが良いです。

その他

他にも気になるタイヤがあります。
ヤフオク等で出ているアジアンタイヤですが、「COMFORSER CF3000 215/85R16」というタイヤです
このサイズで4本送料込み約45000円は破格だと思います。
でもサイズ的にタイヤハウスへの干渉がありそうです。

他にもグラントレックが安く買えそうなのですが、減りが早いとのレビューが多いのでパスしました。
オフ走行では評判が良いタイヤですがオンメインの私には贅沢品です。

まとめ

タイヤ選びは悩みますね。
私のようにオンロードメインだけどたまにオフも…なんて人は結構多いのでは?
オンでの耐久性とグリップ、オフでそれなりの性能を求めると一番はジオランダーな気がします。

コスパで選べばトーヨータイヤの195R16の一択です。
今回のタイヤ選びは「コスト&外観」を重視しています。

折角ならでかくて太いタイヤを履いてみたいですね。