歯医者に行きたくない!口腔洗浄機で歯医者いらずの歯を手に入れよう。

いきなりですが…
皆さんは歯医者好きですか?私は嫌いです!

今まで数件の歯医者に通院した経験がありますが、高圧的な先生が多くいい気はしません。
元々嗚咽が強いので事前に申告しても気を使ってもらえず…
良い歯医者に巡り合った事がありません

痛かったら言ってくださいねーって言うくせに手を挙げると「もう少しだから我慢して!」
言えって言ったじゃん!と歯医者にはもう2度と行きたくない位嫌気がさしております。

前置きが長くなりましたが、歯医者さんにお世話にならない為には日頃のお手入れが重要だと思います。
そこで毎日の歯磨きにもう一手間加えるべく、新たなケア用品の導入を行いました。

スポンサーリンク
レスポンシブ




口腔洗浄器

口腔洗浄器って聞きなれない言葉ですよね。
私も知りませんでしたが、CMなどでお馴染みの水圧で歯間の汚れを落とすような物「口腔洗浄器」と言うようです。

他にも様々な口腔洗浄器がありますが、今回購入したのは水圧で歯間や歯周ポケットの汚れを落としてくれる製品なので、それをメインに紹介したいと思います。

パナソニック・ドルツ

口腔洗浄器は国内・国外メーカー共に様々なメーカーが発売しています。
中国や韓国の物は多機能でノズルの種類も豊富で安価。補償の面やや不安が残りますが一番の売れ筋のようです。
ですが、口の中に入れる物なので少々値は張りますが、パナソニックの「ドルツ」を購入しました。

購入したドルツです。

今は新型が出ているようですが、ちょっと高過ぎるので旧型を購入。
口腔洗浄器としての機能は口コミを見ても全く問題なく、私と同じように敢えて旧型を購入する方もいるようです

早速開封してみましょう。

開封

想像していたよりも小型なのでアパートなどの小さな洗面台でも十分常設出来るサイズだと思います。

ノズルは2本付属しています。

この様に立てれば家族が使った物と触れる事もありません。
口の中に入れる物なので触れると嫌ですからね…4人家族までOKです♪

ノズルを差し込むと意外としっかりとしています。
取り外すのに少し硬く感じるくらいなので使用中に緩んだり、外れてしまったりする心配はありません。

タンクには600mlの水を入れる事が出来ます。

使用感

使用してみ思ったのが「意外と煩い」事でした。
コンパクトなのでそこまで煩くならないと思っていましたが、結構な音と振動があります。
一軒家なら問題ないですが、アパートだと使用する時間に考慮する必要がありそうです。

丹念にブラッシングをした後に使ってみましたが、結構カスが出てくるのでブラッシングでは限界があると感じました。
水圧の強さは感じ方が違うので私感ですが、私にはそれ程強いと感じません。

まとめ

今までのブラッシングでは限界があると痛感し、今後はもっと歯や歯茎の事を考えたいと感じました。
歯医者が嫌いな方は意外と多いと思います。歯医者にお世話にならないためにも、口腔洗浄機を検討してみては如何でしょうか。