埼玉でローコスト住宅を建てる!工事開始3日目。ベース基礎まで進みました。

仕事帰りに現場に寄るのが日課になっていますが、本日も進捗があったので報告したいと思います。

スポンサーリンク
レスポンシブ




基礎工事

基礎工事はひとくくりにしてしまいがちですが、基礎が出きるまでにいくつもの工程を行う必要があります。

前回の工事1日目の記事を読んでいてだけましたか?

埼玉県でローコスト住宅を建てる!遂に工事開始。基礎工事編
昨日、現場監督と担当営業と3人で簡単な顔合わせて今後の打ち合わせを行いました。 現場監督がとても良さそうな方で良かったです。ちょっと口下手...

まずは地縄をはり、次に遣り方をたて、おおよその基礎外周部分を掘っていきます。
これが前回までに完了していた作業です。

本日は、こんな感じになっていまして。

中央部には防水用のシートでしょうか。中には沢山の砂利が置かれています。

そしてその外側には既にコンクリートが打ってあります。
コンクリート部を見ればおおよその家の広さが掴めてきますね。

この紐はなんでしょうか…
予想ですが、この紐が基礎の外周を表しているのだと思われます。
ですので、今日はベースの作業を進めたんですね。

まとめ

ゴールデンウィーク前なのてつくりかたしかやらないと聞いていましたが、結構進めるんですね。
これは嬉しい誤算です。

ゴールデンウィーク明けから本格的に工事がスタートです。
楽しみですねー

スポンサーリンク
レスポンシブ




レスポンシブ




フォローする