ローコスト住宅

埼玉でローコスト住宅を建てよう!4日目~9日目。鉄筋が入りました!

ゴールデンウィークが終わり、仕事が始まりましたね…
仕事は嫌ですが、日課の仕事帰りに現場を見に行くのが再開致しました。日に日に進む工事に家を持つ自覚が大きくなっていきます。

さて、前回は3日目までの工事内容を書きましたが読んでいただけましたか?

埼玉でローコスト住宅を建てる!工事開始3日目。ベース基礎まで進みました。仕事帰りに現場に寄るのが日課になっていますが、本日も進捗があったので報告したいと思います。 基礎工事 基礎工事はひとくくりにしてしま...

ベース基礎が完成し、家の大きさが大体つかめてきました。
基礎だけを見ているととても小さく感じますが、本当に大きく感じる日がくるのでしょうか…

工事4日目

ゴールデンウィーク前の最後の平日でしたので、意外と?進んでいました。

前回までは地中に隠れるベース基礎でしたが、4日目からは地上に出ている基礎工事です。
周囲に枠が立てられましたが、予想より高い基礎が出来上がりそうです。

枠の上部まで生コンを入れるわけではありませんが、結構な高さになります。

紐は基礎の位置だしの役割をしていたようです。

ベース基礎に鉄の棒が打ち込まれています
基礎を貫通して木材を固定するのに使用するのでしょうか…

工事4日目は基礎枠の設置工事で終了です。

工事9日目

ゴールデンウィーク最終日、ゴミ拾いと草むしりをしに現場へ行ったのですが、工事が進んでいました…
工事8日目の土曜日に進めたのでしょうか…

鉄筋が張り巡らされています。
下にはサイコロのようなブロックが置かれており、鉄筋が浮くようになっています

枠付近の鉄筋の立ち上がりです。
枠の結構高い位置まで来ているので、基礎の高さが分かります。

ベース基礎の上部では、複雑に鉄筋が接続されています。

針金で鉄筋同士を留めているのですが、あちこちに失敗した?のか分かりませんが散乱しています
見た目は宜しくないですね…

まとめ

工事開始9日目にして基礎の鉄筋がかなり進んでいました。
本日営業担当から第三者機関の立ち入り検査日の連絡があり、予定通り今月末には上棟が出来そうです。

基礎は家を支える大事な箇所です。
知識を身に付け、任せるだけではなく自分の目で大丈夫なのか確認をしましょう。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。