埼玉でローコスト住宅を建てる!工事60~70日目。階段工事が始まりました。

引渡しまで後2日となりました。
引渡し当日までには全ての撮り貯めた写真を紹介したいと思っているので、少し駆け足です…

大工さんの作業が終わるとなかなか写真を撮る機会がありません。
※大工さんは18時頃までいますが、その他の職人は作業を少しして帰ってしまいます
今後家を建て、私のように写真を撮ろうと考えているなら「大工さんがいるうちが勝負」ですよ。

前回は工事59日目までの紹介をしました。

埼玉でローコスト住宅を建てる!工事57~59日目。外壁がほぼ終了!
ブログで書いている内容が工事開始2ヶ月に突入しようとしています。 当初の予定では4ヶ月程掛かる予定でしたが、約3ヶ月で完成しそうです。 ...

良ければ合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
レスポンシブ




工事60日目

60日目にして屋根が完成しました。
ガルバニウムの設置等は終わっていたのですが、金具等の取り付けが完了していませんでした。

どんな役割をするのかは不明です。

2階子供部屋です。
壁のボードの取り付けが進んでおり、建具の枠も取り付けられています。

工事61日目

久しぶりに大工さんと話をする機会があり、折角なので2階を見せてもらいました。

2階踊り場も出来てきました。
当初のプランでは踊り場が1坪でしたが、無駄な空間になってしまうので半分にしました
このブログで何度も言っていますが、企画住宅でも間取りを自由に設計できるメーカーもあります。
是非探してみてください。

2階の掃き出し窓です。
窓周りのどんどん仕上がってきていますね。

クローゼットの形も出来てきました。

工事67日目

仕事が多忙でなかなか現場に顔を出す事が出来ませんでした。

階段周りを残し、1・2階共にほぼ全てのボード貼りが終了しました。
階段や追加でお願いした収納箇所は微調整が必要になるため、必ず最後に手を付けるらしいです。
これも大工さんによって違うらしく、一番最初に階段を仕上げる方もいるらしいですよ。

トイレ正面

キッチン

工事70日目

遂に階段を作り始めました。

少し思っていたのとは違いますが、作業を見学しているとかなり手間が掛かる事が分かりました。
階段を最後にしたい気持ちが分かります。

1階で建具の枠が取り付けられていない箇所がありましたが、やっと取り付けられました。
これで全ての枠が完了です。

まとめ

駆け足での紹介となりました。
大工さんが一人で作業を進めているので、少しずつですが確実に進んでいます。
毎日見学にいければ良いのですがなかなかそうはいきません…

これから家を建てられる方は極力毎日通ったほうが良いですよ。

スポンサーリンク
レスポンシブ




レスポンシブ




フォローする