遂にMacユーザーに…少し使っただけでもMacの良さが分かってしまった。

最近ブログの更新頻度が少なくなっていますが、原因はブログを書く環境かなと勝手に思っています。
メインPCでブログを書いているのですが、狭い書斎に置いてあるのでなかなか書く気が起きません
今までは6畳ほどの部屋で書いていたのですが、アイディアや文がどんどん浮かんできました。広い部屋や開放的な空間の方が捗るのでは?と考えています。

ネタばかり溜まってしまいいい加減にするべく、広い部屋(リビングなど)でブログが書ける環境を作ることにしました。

リビングにデスクトップを置くのが理想的(予算面で)ですが、デスクトップPCが置けるほど広いリビングではないので却下。
そうすると自ずとノートPCになるのですが、折角なのでブログ専用のノートPCを購入することにしました。

スポンサーリンク
レスポンシブ




パソコン選び

私の中でPCといえばWindowsでしたが、今は様々なOSが存在しています。
タブレットをPCのように使うことも出来ますし選択肢が沢山ありますよね。

ブログを書いていると思うのが「気分転換の必要性」です。
いつも同じ場所や同じ時間にブログを書いているとどうしても飽きてしまい、記事が書けなくなります。
これを考慮すると持ち運びが便利で、そこそこのスペックのPCが理想的です。

最初はタブレットPCで考えていたのですが、持ち運びは便利でもスペックや価格を考慮するとなかなか手が出ません。
windowsは格安の物から高額のものまで様々ですが、折角なので今までに触った事がないPCにしたいと思いました。

そこでブロガーの間では特に人気?の「Mac」を購入することにしました。

購入

あまり使用していなかったと思われる中古品を見つけたので早速購入してしまいました。
高かった…

新品、メーカー整備品、中古と選択肢がいくつかありましたが、2015年モデルがどうしても欲しかったので中古を購入。
2016年モデルからはmicroUSB type-Cしか搭載されていないので人によっては使い勝手が悪いだろうと判断しました。

Apple製品は箱も美しいですよね…
シンプルイズベスト!です。

じゃん!
まずは本体。

付属品です。
無駄な物が入っていないのは良いですね。

Macを初めて所有する訳ですが、薄過ぎやしませんか?
特にディスプレイ部の薄さは破損してしまわないかと心配になるレベル。
Macだと普通なのかな?

右サイドにはHDMI、SDカードスロットル、フルサイズのUSB端子があります。

左サイドにはUSB、Thunderbolt、MagSafe、ヘッドフォン、デュアルマイクがあります。
2016年モデルからのUSBによる充電は便利なように感じますが、私はマグネット式に充電の方が好きです。
スマホもマグネット充電や無接点充電が普及してくれると嬉しいのですが…

電源を入れてみました。
「ドゥーン」という音と共に起動しました。これが噂のドゥーンか!

画面がとても綺麗です。
さすがRetinaディスプレイ。

スペックです。
ブログ用としては十分過ぎる性能です。まだまだ現役で活躍してくれるでしょう。

充電回数は22回になっているので、ほぼ使用しなかったと思われます。

まとめ

windowsユーザーなので使い方がまったく分かりませんが、少し文を打ってみるとなかなか使いやすいです。
画面が綺麗なので今まで手を出していなかった画像編集が捗りそうですね。

今後は環境等を整えてMacだけで十分な更新が出来るようにしていきたいと思います。