遂に届いた!ハセガワのJA11-1型。5型との違いを見てみよう。

以前ハセガワから発売された「JA11-5型」ですが未だに組み立てていません。
私は組み立てるよりも買うことで満足してしまうのかもしれません。男は皆収集癖があると言いますからね…

先日ハセガワからJA11が発売されましたが、ジムニー好きなら是非購入しておきたいですよね?
皆さん買いましたか?

もちろん私はゲットしました!毎度の事ですが製作用と保管用で2個購入しました。
5型のジムニーの記事を以前書いているので、良ければ読んでみて下さい。

遂にきた!!JA11のプラモデルが発売!ハセガワ製ジムニーの中身公開♪
数ヶ月前にある商品の予約が開始されました。 ジムニー乗りでプラモデルが好きならチェックしていた方も多いはず… 私は予約開始と同時に予...
スポンサーリンク
レスポンシブ




型式による違い

ジムニーを知らない方からすれば何が違うのか気がつかないでしょう。妻にも「また同じの買ったの!?」と怒られてしまいました…
私もJA11についてはあまり知識がありませんが、知りうる限りで違う点を紹介致します。

グリル

JA11では定番チューンとして1型のグリルに交換をする方が多くいます。
1型のグリルには、「SUZUKI」とアルファベットのエンブレムが取り付けられていますが、5型は「Sマーク」のみです。
「SUZUKI」エンブレムが意外と人気で結構変えている方も多いんですよ。

逆に「Sマーク」の方が良いと言う方もおり、好みは人それぞれですね。

ミラー

一目みれば分かりますが、1型はドアに、5型はピラーの下部でドアヒンジ上部に取り付けられています。
グリルと同様に好みが分かれますが、私は1型のミラーの方が好きです。

ハセガワ JA11-1型

発売日が7月30日でしたので1週間程前には到着していました。

良いですねー。
JA11は歴代のジムニーの中で一番好きです。

上手に組み立てて塗装するスキルがあれば良いんですけどね…

5型との違いです。
ミラーとグリル位しか分かりませんね…

これ位上手に組めれば…
バンパーも少し形状が違いますね。

説明書です。
当たり前ですが完成図は違いますし、デザインも変更されています。

説明書を見比べてみると今回変更されているのは「グリル・ミラー・バンパー」の3点だけのようです。
画像上のパーツが5型の物。下が1型の物になります。これ以外のパーツは全て同じ物が入っていました。

後はステッカーが1型の方が少し豪華になっています。
「四駆」ステッカーが良いですね。

まとめ

ボディパーツの色味が若干異なりましたが、入っている筋の具合を見ても同一の金型が使用されていると思います。

今後はJA11だけではなく、JA22やJB23とラインナップを増やしてもらいたいですね。
ハセガワさん!期待しています。