購入して一ヶ月。ハイガーHG-YX-5003の良い点と悪い点を書いてみる。

スピンバイクを購入してから1ヶ月が経ちました。
時間を見つけては漕ぐ生活を続けています。
使ってみて気になる点があり、購入からちょうど一ヶ月位なのでレビューを書いてみることにしました。

私が購入したスピンバイクはハイガーのHG-YX-5003です。
ハイガー製のスピンバイクはとても安く、性能が良いと有名です。
購入に至った経緯や商品紹介も書いています。良ければ読んでみてください。

HG-YX-5003をレビュー!気になる点もあるがコスパが高くこれは買い!
遂に購入したスピンバイク、ハイガー HG-YX-5003を早速使ってみました。 開封・組み立てについてはこちらの記事をご覧ください。 ...
スポンサーリンク
レスポンシブ




ハイガーHG-YX-5003レビュー

一ヶ月使用してみて、確実に運動する機会が増えました。
室内で本格的な有酸素運動と無酸素運動が出来るのはとても恵まれた事なのだと実感しています。

これからの時期は寒くなり、外へ走りに行くのは億劫になりますよね。
それに引き換えスピンバイクは気温や天候に左右されず、いつでも運動が可能です。
時間を気にする必要もありません。少し時間が空くと「漕ごうかな」と思える手軽さです。

気になる方が多いと思うのが騒音についてです。
以前の記事で数値で騒音をだしましたが、実際はどうなのか…
これがまったくと言っていいほど気になりません。
私の感覚だけでは正確性が問われるので、あえて家族が寝ている夜中と早朝に漕いでみました。
家族からのクレームはなく、まったく音はせず起きる事はなかったそうです。

質の高い運動が出来、手軽で時間を選ばないのでとてもいい買い物だったと家族みんなが喜んでいます。

不具合など

まずはこの部分…

img_20161110_182358

こちらは左のペダルになります。
症状は漕いでいると一定の間隔で「カコッ」と振動?のようなものがあり、集中して漕いでいるととても苛立ちます。
一定の間隔なのでナットの緩みやベアリングの不具合が考えられます。

シャフトへアームを差込、ナットで締め付け取り付けられています。ナットの増し締めで振動と音はなくなります。

※付属の工具ではナットの締め付けを行えません。
ご自分で「ラチェットハンドル」と「ソケット」を購入する必要があります。

この場所は定期的な増し締めが必要だと思われます。
ボールベアリングの不良も考えられますが、締めて収まるので今のところは大丈夫でしょう。

次はこちら…

img_20161110_182429

画像では分かり辛いですが、ハンドルが若干右に傾いているのがわかりますか?
これは組み立て時に分かっていた事ですが、使用してみるとこれが気になる!!
少し傾いているだけでこれほど気になるとは思いませんでした。

原因は個体差だと考えられます。
長穴加工にする事で真っ直ぐに取り付けが可能になります。
100均で売っている棒やすりでも十分使用できます。
もし購入した個体にこの不具合が合った場合、削ってみてください。

まとめ

値段の割りに性能が良く、不具合も少ないと思います。
普段から機械等に触れている、又は工具をよく使用しているかたならほんの数分で改善できるレベルの不具合です。

この価格帯では一番の性能ではないでしょうか。
サイクルコンピューターの表示項目が多く、モチベーションアップにも繋がります。

走りに行きたくない。あまり運動の時間が取れない。
そんな方にオススメできるスピンバイクだと思います。