遂に購入!簡易充電器からのステップアップにぴったりな充電器選び。

ラジコン
スポンサーリンク

海外から注文していたラジコンパーツが届き、早く組み立てたい!遊びたい気持ちを日々温めています。
海外通販で利用しているサイトは「RCmart」です。
RCmartについて書いた記事があるので良ければ読んでみてください。

ラジコン買うなら海外通販!RCmartを利用してみよう。
日本ってラジコンが高くないですか? どの業界でも同じようですが、日本価格なる物が存在するようです。 日本のメーカーが売っているパーツや用品は、海外製品に日本メーカーの名前を印字しただけ…なんてのも多々あります。 なら海外でメーカーから...

ラジコンで欠かせない物といえば何でしょうか。
バッテリーって種類が豊富で、どれにしようか迷ってしまいますよね?
大きさ、重さ、容量、種類…
どれも一長一短で迷ってしまいます。

そんなラジコンに必須のバッテリーでも、充電をしなければ訳に立ちません。
そこで本日は、ラジコン専用の充電器について書いていきます。

スポンサーリンク

ラジコン用充電器

ラジコン用の充電器には様々な種類があるのをご存知だと思います。
簡易的な物や本格的な物、携帯性を重視した物までたくさんの充電器が存在します。

私がラジコンで遊ぶ頻度は多くて週1回、少ないと月に1回なんてこともあります。
ですので簡易的な充電器で事足りていました。
ですが、バッテリーの寿命を延ばしコンディションを保つには本格的な充電器が必要だというのは知っていました。

RCmartのセールで新たに車体を購入しバッテリーの本数が増え、家の購入に伴い遊ぶ回数が増えるのは目に見えています。
せっかくなのでこの機会に本格的な充電器の購入に踏み切りました。

充電器選び

自分にはどんな充電器が合っているのかを考えなくてはなりません。
一台数万円もするものから数千円のものまでありますが、私には数千円ので十分です。

主に使用するのが家の庭や近所の広場なので、家庭での充電を考慮すると「AC」が必須です。
ACに対応していればだいたいはDCにも対応しているようなので、少し遠出しても車での充電が可能です。

あとは多機能な充電器でしょうか。
使い方は説明書を見ればどうにでもなります。あまりに安い充電器だと機能に制限があるので安すぎず高すぎず。

これらの条件を考慮すると3機種に絞る事ができました。

SkyRC IMAXB6

SkyRC社のIMAXB6はかなり有名な充電器です。
安価で多機能でかなり売れており、偽者が大量にあるのも有名な理由です。

現在日本国内で販売されている多くの充電器は元々SkyRC社の充電器だとご存知でしたか?
SkyRCは世界的に有名な充電器メーカーで、OEM元としても有名です。
IMAXB6シリーズだけで多くの充電器がありますが、似たような形の充電器がたくさんありますよね?

偽者でも機能にさほど差がなく、とにかく安く多機能充電器が欲しい場合はIMAXB6は良い選択肢ではないでしょうか。

HiTEC multi charger X1 AC plus

multi charger X1 AC plus(以降X1)は安価で今一番人気がある充電器です。
IMAXB6程ではありませんが、安価で多機能です。
オプションで各種コードが準備されており、保障があるのも良いですね。

HiTECはSkyRCの充電器を自社のロゴを載せて販売しているのですが、SkyRC社でX1がないので違う会社からのOEMかもしれません。
HiTEC社の現在のラインナップの中では圧倒的にSkyRC社の製品が締めています。

POWERS パーフェクト・ネオV3

パーフェクト・ネオV3(以降V3)はX1と同価格帯でX1に次ぐ人気を誇っています。
V3の最大の特徴はなんと言っても「日本語モード」があることです。
どうしてもこの手の製品は英語表示になってしまいますが、V3ではそこを改善してきています。
機能はX1とほぼ変わりません。値段が気持ち高い程度です。

自分に合った充電器

上記3機種であればどれを購入しても不満なく使用できると思います。
コストや使用頻度を考えるとIMAXB6が一番でしょう。
ACアダプターの故障はそうそうないので、本体が故障しても安価で代替品が手に入ります。
故障した際はX1かV3であれば保障もあるので安心です。

今後も長く使用し、入手のしやすさを考えると「IMAXB6」が私には合っているのかも知れません。

購入した充電器

最終的に私が購入したのはこちら♪

img_20161204_220915

IMAXB6です。

一番の決め手は値段です。
海外通販を頻繁に利用するので、今後安価に入手できるのも大きかったです。

AC内臓タイプもありますが、今回はコンパクトなIMAXB6をチョイスしました。
ボタンが少しチープですが、アルミで放熱性も高そうです。
ファンが付いていれば文句なしですが、安いので文句は言いません。

今回入手したのはSkyRC正規の充電器です。
裏にホログラムシールが貼ってあり、インターネット上で検証されている偽者との違いでも全て正規品に当てはまっています。
偽者は耐久性に難有りらしいですが、本物なので長持ちしてくれる事を願っています。

まとめ

本日は購入報告とさせていただきました。
後日使用感を含めてレビューを書きたいと思います。

お亡くなりになりそうなニッケル水素があるので、復活するか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました