部品が集まった!Gmade社のR1は安くてかなりオススメです!

Gmade
スポンサーリンク

最近は良くラジコンを海外通販で購入していますが、全ての部品が揃ったので報告したいと思います。
私が良く利用する海外通販は「RCmart」です。
利用方法をまとめた記事を書いています。良ければ参考にしてみてください。

ラジコン買うなら海外通販!RCmartを利用してみよう。
日本ってラジコンが高くないですか? どの業界でも同じようですが、日本価格なる物が存在するようです。 日本のメーカーが売っているパーツや用品は、海外製品に日本メーカーの名前を印字しただけ…なんてのも多々あります。 なら海外でメーカーから...
スポンサーリンク

全購入品紹介!

私が今回購入したラジコンは「クローラー」と呼ばれるラジコンです。
悪路を走るのに特化したラジコンですが、平地で走らせても十分楽しめるラジコンです。
ですが、出来れば泥や岩を走らせたいですね。

img_20161205_193549

今回購入した品全てです。
充電器は先日記事を書いているので省きました。

遂に購入!簡易充電器からのステップアップにぴったりな充電器選び。
海外から注文していたラジコンパーツが届き、早く組み立てたい!遊びたい気持ちを日々温めています。 海外通販で利用しているサイトは「RCmart」です。 RCmartについて書いた記事があるので良ければ読んでみてください。 ラ...

かなり大量に買っていますが、海外通販を多用しているので安く上がっています。
せっかくなのでプロポも新調をし、RTR状態ですね。
画像を見ていただければ分かりますが、今回購入したラジコンが「Gmade R1 ROCK BUGGY」です。

Gmade R1 ROCK BUGGY

img_20161205_193620

私が購入したラジコンは韓国のGmade社から出ているR1というラジコンです。
あまり聞き慣れない会社ですが、海外では人気が高く数多くのカスタム品が売られています。

本当はAXIALが欲しかったのですが高くて断念。
そこで目をつけたのがGmadeです。
性能ではAXIALに劣るものの価格面ではGmadeの勝利です。
低価格で本格的なクローラーラジコンが購入できます。

実は最近発売されたばかりのSawback 4LSを狙っていたのですが売り切れだったのでR1を選びました。
R1の方が4LSより安いのでカスタムパーツに予算を回すことが出来ました。
4LSもそんなに高くはないので、今後お金を貯めて買ってしまうのもありですね。

プロポ&BEC

img_20161205_193841

大会等に参加する予定はないので安いものでも良かったのですが、新品で超特価品を発見してしまい買ってしまった…
RX-481とのセットで9000円程だったのでお得ですよね。
RX-482もありましたが、必要性が感じられず安価なRX-481にしました。
私に使いこなせるだろうか。

4WSにするかもしれないので、一応BECも購入。
CC-BECというクローラー界では結構有名なBECらしく、専用のUSBを使用すれば設定の変更が可能とのこと。
販売元が設定を無料で行ってくれたので、6Vにしていただきました。

モーター&配線

img_20161205_193654

モーターはYEAH RACINGのHACKMOTO V2 35Tです。
これはR1とセットになっていました。
一応クローラー用のモーターですが、ターン数で不満が出る可能性があります。
50~60Tへの変更を考えていますが、せっかくなので最初はこいつを使用します。

モーター用コードを半田付けするのが面倒だったのでEAGLEのヨーロピアンコネクターを購入。
これで半田付けが不要になり、他のモーターへの以降が安易になります。

アンプ&サーボ

img_20161205_193720

アンプもR1とセットになっていました。
YEAH RACINGのESC-1060WPです。hobbywingのQuicRUN-WP-1060-Brushedど似ているのは気のせいでしょうか。
大きさと重量はまったく一緒で性能もほぼ一緒です。唯一違ったのはBEC出力でした。

商品名 BEC出力
QuicRun-WP-1060 6V/3A
ESC-1060WP 5V/2A

サーボ本来の性能を発揮する為にもBECは必需品ですね。

サーボはPowerHDのハイトルクサーボを選びました。
BECを購入した理由がハイトルクサーボを利用したからというのもあります。
6.6Vで20kgですが、なぜか私はBECの設定を6.0Vに…

充電器&バッテリー

img_20161205_193759

充電器はiMAXB6をチョイスしています。リポへの移行も考えられる為変換コネクタも購入しました。
充電中で一番大切なのは「温度管理」と教わったので、温度センサーも購入。

バッテリーはアスリート1600が格安だったので2本購入。
死にそうなバッテリーが復活すれば良いですが、分からないですから。

タイヤ

img_20161205_193936

R1標準タイヤはちょっとダサい…なので安タイヤですがかっこいい物を購入。
XTRASPEED製です。
グリップしてくれたらラッキーですね。

純正カスタムパーツたち

img_20161205_194027

購入したのは定番のパーツばかりです。
アルミパーツごてごてにはせず、必要最低限のカスタムパーツにしました。
ガード系と剛性アップ品、性能向上品に絞り長く遊べる構成にしています。

R1に付属しているピニオンは12T減速比が40.24になり、少しハイギヤードかなと思っています。
ですので、ピニオンを10Tに変更して減速比が48.29での運用になります。
減速比はどの位が自分に合っているかわからないので、モーターとピニオンの組み合わせを試しながら答えを出していきます。
R1のピニオンピッチは32です。

まとめ

本日は購入部品の報告だけとなりますが、次回から「組み立て」を行います。
のんびり組み立てて年末年始で遊べれば良いなと思います。

クローラーは初なので、どんな動きをするのか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました