汚い車がピッカピカ!ハンディークリーナーR10DALで綺麗に掃除しよう。

先日購入した日立のR10DALを早速使用してみました。

購入した際の開封記事はこちらです。

遂に購入!車用ハンディークリーナーはR10DALに決定!
先日車用掃除機の購入を検討していると書きましたが、早速買ってしまいました。 車用掃除機の選び方やオススメ機種はこちらにまとめてあります。 ...

ハンディー機でどれ程の性能なのか。
吸引力は本当に強力なのか実際の使用感を書いていきます。

スポンサーリンク
レスポンシブ




使ってみた

早速先日購入したR10DALを使用してみましょう。

今回の実験台はジムニー君です。

運転席側のフロアはこんな状態です。
草や砂、小さな石ころまで沢山ありかなり汚い状態です。掃除サボりすぎ…

その他にもシフトブーツの蛇腹にも埃が結構溜まっています。
ここはクイックルワイパーの方が便利ですが、折角なのでR10DALで掃除してみたいと思います。

使用するブラシは「マキタ ラウンドブラシ」です。
日立製の掃除機にもピッタリで問題なく使用可能です。

差込部は隙間がなく吸引力が逃げる事はありません。

掃除後

いきなりですが掃除後です。

如何でしょうか。
細かな草はフロアマットに絡まり吸い込みきれませんでした。
これを吸うにはもっと強力な吸引力と掻き出し性能が必要でしょう。

ブラシも多少の掻き出し効果があるので絡みが軽い草は軽々吸い込んでくれます。
砂や小石程度なら十分吸引してくれる性能があるようです。

蛇腹の埃も綺麗に吸い取ってくれました。
ダッシュボードやインパネ周りの掃除にも最適かもしれませんね。

古い掃除機

実は今までコンセントタイプのハンディー掃除機を使用していました。

ツインバードのハンディージェットサイクロンEX HC-E251GYです。
こちらの製品はかなり評判が良く、高額な掃除機よりも吸引力がありそして安い!
コスパ最強の掃除機です。

この度HC-E251GYを引退させる事にしたのですが、お手入れが苦でなく、屋外コンセントがあるなら断然HC-E251GYがオススメです。
理由は吸引力です。

掃除とメンテナンスを怠らなければ車掃除にはもってこいの掃除機です。
逆にメンテナンスを怠るとこれほど使えない掃除機はありません。
HC-E251GYは騒音が酷くいかにも吸ってくれそうですが、メンテナンスをしないとまったく吸わないうるさい掃除機です。
なのでまめにメンテ出来る方にはオススメできる一台です。

家でも使ってみた

折角なので家でも使ってみました。

フローリングでは抵抗なくスイスイ掃除機掛けが可能です。
それに「弱」でも十分ゴミを吸ってくれました

カーペットやマットでは掃除がしにくく感じました。
ですが、車用として購入しましたが家用としても実用レベルの吸引性能を秘めています。

まとめ

ハンディークリーナーだからと言って馬鹿に出来ない吸引力です。
ゴミをたくさん吸っても吸引力が著しく低下する事もなく、強力な吸引力を持続してくれます。

メンテナンス製と取り回しは断然R10DALのようなハンディー機が良いでしょう。
ですが、メンテナンスを怠らないまめな方で外にコンセントもある!こんな方にはHC-E251GYをおすすめしたいです。
価格以上の性能に驚くと思います。

本日R10DALを使用してみて、私にはハンディー機で手軽に掃除が出来るほうが合っているようでした。