意外と簡単!?ハンドルの革を張り替えたら初めてでも満足の出来栄えでした。

実はJA11購入時からハンドルに不満がありました。
大きさは純正というだけあり扱い易かったのですが、革が剥げてしまいちょっと残念な外見でした。

JB23で使用していたMOMOステがあったので交換してみましたがどうもシックリこない…
やはり純正ハンドルの使い心地には敵いませんでした。

革が剥げているのでそのまま使うわけにはいかないので、貼り替えに挑戦してみました。

スポンサーリンク
レスポンシブ




ハンドルの劣化

ハンドルは運転中常に触れている事から、劣化が比較的早い内装品です。
劣化している箇所から前の所有者がどこを良く握っていたかが分かります。

前所有者は右上(2と3の間辺り)を良く握っていたようです。
私は右下(4と5の間)を好んで握っています。

貼り替え用の革

革の貼り替えと聞くととても難しく感じてしまいますが、実はとても簡単です。
ハンドル専用の貼り替え革が売っているので、貼り替えたいハンドルのサイズに合った物を購入するだけです。

私はこのようなセットを購入しました。

革・糸・針の貼り替えに必要な物が全てセットになっている物です。

説明書も有ります。

多分どのメーカーの張り替えようの革でも同じだと思いますが、JA11の純正ハンドルに丁度いいサイズは「M」です。

貼り替えてみよう

では早速貼り替えてみましょう。

まずはハンドルに購入した革をセット。

こんな感じになります。
ちなみにですが、既存の革は剥がさずに新しい革を張る事にしました
既存の革が綺麗に剥がせるか不安だったのが大きな理由ですが、意外とそのまま張った方がサイズ、デザイン共に合っていると思います。

貼り替え用の革には縫い目があるので、ハンドル下部のセンターに縫い目が来るようにしましょう。

後は説明書に従って縫い進めていきます。

作業途中の画像もありましたが、文での説明が難しいので割愛…
説明書でとても分かり易く解説されているのでどなたでも簡単に作業できると思います。

完成です。
赤の糸が良いアクセントになってとてもカッコよくなりました。
太さも丁度よく、程よい柔らかさでとても握り心地が良くなりました。

アップ。
2本の糸で縫い進めていくのですが、均等に引っ張らないと綺麗な縫い目になりません。
なかなか上手くいかず少し歪んでしまいました。

革の縫い目をハンドルのセンターに合わせたのですが、終わってみればズレが…よく確認してみると縫い始めから少しズレていますね。
修正する体力がないので良しとしましょう。

ちょっと一手間

糸を何度も引いたりしていると多少ほつれが出来てきます。
そこで役に立つのがこちら。

木工用ボンドです。

木工用ボンドを糸にヌリヌリ…
これでほつれる事はないでしょう。

既存の革に少し表面の剥げがありました。
オイルを塗りこむのも面倒なので、油性ペンで塗ってしまいましょう。米自己満足の作業なので正しい対処法なのかは不明。

この通り目立たなくなりました。

まとめ

業者に革の貼り替えを頼むと高額ですが、自分でやれば数千円で済みます。
出来栄えの差は歴然ですが、自分で貼り替えたハンドルだと愛着も湧いて出来は気になりません。

JA11は高年式車なのでハンドルの革が剥げてしまっている車両も多いと思います。
是非自分で貼り替えにチャレンジしてみてください。