埼玉でローコスト住宅を建てる!工事57~59日目。外壁がほぼ終了!

ブログで書いている内容が工事開始2ヶ月に突入しようとしています。
当初の予定では4ヶ月程掛かる予定でしたが、約3ヶ月で完成しそうです。

引渡しまであと4日…楽しみですね。

前回は工事55日までを書きました。

埼玉でローコスト住宅を建てる!工事54~55日目。良い大工さんの見分け方。
お盆休みは如何お過ごしでしょうか。 今週末に引渡しを控え、買い物や引越しの準備に追われる日々を過ごしています。引渡し前に長期連休があって良...

良ければ合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
レスポンシブ




工事57日目

57日目にしてやっとユニットバスの工事が始まりました
大工さんの話ではもう少し早く入る予定でしたが、ユニット屋が多忙でここまで伸びてしまったようです。

ユニットバスと言われると完成したお風呂が搬入されると思ってしまいますよね?
そうではなく、現場で組み立てをします

まずは浴槽と床、下に補強が入れられます。

その後壁のパネルがはめ込まれていきます。そして天井を取り付けてコーキングをすれば完成です。

外回りの作業も少し進んでいます。

屋外から電気を引き込む場所です。
他にも電話線用の引き込み口も取り付けられました。
※今は電話線を引き込む人が少なく、インターネット配線用に使う方が多いです。

テレビ用アンテナとブースター、施主支給のパラボラアンテナも取り付けられました。

室内では主に階段周りの壁にボードが貼られています。

工事59日目

外壁のコーキング処理がほぼ完了したようです。

玄関上は一番一目につくので重要な場所です。とても綺麗にコーキングされています。

まとめ

外壁の工事がほぼ終了し、そろそろ足場が取れても良い時期ですね。
足場が取れれば後もう少しと言いますが、まだまだ先は長そうです。

色々と気になる点もありますが、営業さんや大工さんと相談しながら「施主も参加する家造り」をしていきたいと思います。