電気工事士2種、技能試験終了!役に立った参考書と工具は意外な物でした。

長らくブログが更新できない日々が続いていましたが、7月23日に電気工事士2種の技能試験を受けてきました
試験対策で多忙な日々でしたが、試験が終了したのでまた本格的に更新を再開いたします。
これからも皆さまに有用な情報が発信できるように努力してまいりますので、よろしくお願い致します。

電気工事士の試験が無事終わりましたが、結果発表は9月なのでまだまだ先になります。
家で作業するのとは違い、独特な雰囲気と緊張感がありました。
ミス無く出来たとは思いますが、筆記試験とは違い見直しが出来ないのが辛いです…結果発表が楽しみですが、怖くもあります。

折角ですので、技能試験対策で購入した参考書や工具などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レスポンシブ




参考書

私たち日本人は試験と言われるとどうしても参考書を購入したくなりますよね。
海外にも「参考書」と呼ばれる物は存在するのでしょうか…

電気工事士2種は国家資格なので参考書が豊富に発売されており、どれを選んでも間違いない物ばかりです。
その中でも、自分に合った勉強法を紹介している参考書を選ぶ事が重要なので、必ず書店等に足を運んだほうが良いでしょう。

筆記試験対策の参考書についてはこちらでまとめてあります。良ければ目を通してみてください。

電気工事士2種に挑戦!工事費が高すぎるから自分で取る事にしたよ…
以前からガレージを建てると宣言していますが、建てるにあたってどうしても必要な資格があります… それは電気工事士です。 ガレージを建て...
電気工事士の資格を取ろう!参考書選びは重要です…
先日電気工事士の資格を取得すると宣言し、参考書の紹介をしました。 過去10年分の試験問題が載っている参考書です。 早速試験勉...

オーム社

筆記試験の参考書にオーム社の物を選んだので、技能試験の物をオーム社を選びました。
※筆記試験では「すぃ~っと合格」の方が私には合っていました。

「2017年版 第二種電気工事士技能試験公表問題の合格解答」です。

内容は工具を使い慣れていない初心者の方でも理解できる内容になっており、かなり細かく解説がされています。
ですが、YouTubeで技能試験の解説をされている方がいるのでそちらも合わせて見た方がいいでしょう。参考書だけと比べると動画を見た方が理解するまでの時間がかなり短縮できます。
※私は電気工事士奪取プロジェクトさんの動画を何度も参考にさせて頂きました。

第二種電気工事士技能試験の 解説動画を公開しています 画期的な時間短縮法 EWC理論 電気工事士奪取プロジェクト オンデマンド今井 第一種電気工事士 二級建築施工管理技士 二級土木施工管理技士 電気工事歴 30年 WEBサイト  ブログ 

注意事項

本年度から技能試験の欠陥基準が変更され、新しい基準に見合った解説がされている参考書がありません
参考書だけを参考にすると欠陥で不合格になる可能性があります。
その点に関しては、先ほど紹介した「電気工事士奪取プロジェクト」さんの動画で注意すべき点の解説がされています。

工具

技能試験で必ず必要になるのが「工具」です。
複数の工具が必要になりますが、セットで販売されているのでそちらを購入するのが良いでしょう。

私が購入したのはホーザンの「電気工事士技能試験工具セット」です。

技能試験で必要な工具がセットになっていますが、最低限の物しか入っていません。それに不要な物もあります。
自分の作業手順に見合った工具を買い足す必要があります。

左から…ホーザン合格配線チェッカー、ホーザン合格クリップ、ホーザン合格ゲージです。

合格クリップは試験でかなり役に立ち配線チェッカーは自分が作った配線が合っているかの確認に使えます。
合格ゲージは結局一度も使用する事はありませんでした。

後は30cmスケール、カッターナイフ、ニッパです。

この3点は私の作業手順では必要不可欠な工具です。
カッターの持ち込みは自粛して欲しいと書いてありますが、禁止ではありません。

まとめ

私が購入した物を紹介しましたが、全てが必要なわけではありません。
不要な物もありますし、自分がどのように作業するのかを今一度確認してみましょう。

中でも私がオススメしたいのは30cmのスケールです。
かなり役立ちます!