子供はもうすぐ3歳…
そろそろ以前購入したコンデジでは写真撮影が厳しくなってきました。
写真を撮ることが好きで、子供の写真を暇さえあれば撮っていましたがもう少し良いカメラが欲しくなってきました。
私が今使用しているのはパナソニックのDMC-LX100。高級コンデジと言われるカメラです。
子供の動くスピードも日に日に速くなり、確実に写真に収める為に「デジタル一眼レフ」を購入することにしました。
今まで使用していたDMC-LX100についてはこちらをご覧ください。
デジタル一眼レフ
カメラと言われると皆さんはどこのメーカーが思い浮かびますか?
現在国内のカメラ市場でとても売れているカメラメーカーはキャノンとニコンです。
ミラーレスならソニーですね。
実は私が一番最初に購入したカメラがニコンのD5100でした。
初めての一眼レフで何処へ行くにも持ち歩いていた記憶があります。
どちらのメーカーのカメラを購入しても失敗はないと思いますが、今回はキャノンのカメラを購入してみることにしました。
80D
今回私が購入したのはキャノンの80Dです。
またまた購入はマップカメラです。
DMC-LX100は下取りに出しました。丁度キャンペーン中だったので納得のいく買取額でした。
オープン!
やはり新品は良いですね。
箱がピカピカ。マップカメラの中古は箱や付属品が無いことが多いですが、やはり箱ありの方が気持ち的にお得感がありますね。
レンズキットは3種類ありますが、「EF-S 18-135 IS USM」を選択しました。
合わせてレンズフード「EW-73D」も購入。
中身はこんな感じ。
説明書が昔のガラケー並みの分厚さ。これ読む人いるのかな?
本体以外に準備したのは、レンズ保護フィルターと液晶保護フィルムです。
これは定番商品ですね。
SDカードはDMC-LX100からのお下がりでTOSHIBAの64GBを。
レンズ保護フィルターをセット。
ちなみにフィルターのサイズは67mmです。
液晶保護フィルムの貼りつけもしてしまいましょう。
埃が入らないように慎重にレンズを取り付ければセット完了です。
セットが完了したので本体の簡単な説明を行います。
右側には液晶やシャッター、ダイヤルなどがあり液晶にはF値やシャッタースピードなどが表示されます。
グリップが深めなので手が大きい私でも握りやすい形状をしています。
左側です。
こちらのダイヤルは撮影モードを変更することが出来ます。
間違えて回してしまわないように中央の突起を押しながらでないとダイヤルは回りません。
液晶はバリアングルになっています。
これが地味に便利で子供の撮影には重宝します。
まとめ
80Dは中級機というだけあり、高級感があります。
初級機と比べると重さがきになりますが、私は問題ないレベルの重さです。嫁も使うので少し心配…
折角買った一眼レフ…これからガンガン撮影をしたいと思います。