古いフィルムの現像は可能!カメラのキタムラでお願いしてみた。

カメラ
スポンサーリンク

現像に出していないフィルムがあるのを思い出し、カメラのキタムラで現像してもらいました。
同時にデータ化もお願いしたので、結構なお値段に…
現像って高いですよね。

スポンサーリンク

フィルムの正体

なぜ急に現像をしようと思ったか…思い出したからです。
フィルムの存在を…

20歳くらいだったかな…
バイクで北海道一周の旅をしてきました。

当時はお金がなく、買ったのは安いフィルムカメラ。
今考えると安いデジカメでも良かったですね。

実家を探してみるとありました。
そのフィルムカメラがこちら!

img_20161025_193236

ミノルタのSWEET α です。

期限切れのフィルムを買い、こいつを持って旅に出ました。

まだ中にフィルムが残っているので、電池を買って現像に再度出さなくてはなりません。

現像

時代はデジタルカメラです。
現像を行ってくれるカメラ屋はまだまだありますが、どうしてもコストが掛かってしまいます。

今回お願いしたカメラのキタムラでは現像料金が600円+税でした。
インターネット上では、もっと安く現像をしてくれる店舗は数多くありますが、早く写真を見たかったので値は張りますがカメラのキタムラでお願いしたというわけです。

古いフィルム

今回は古いフィルムを現像してもらう事になるわけですが、カメラのキタムラでは、店舗によっては受け付ける事が出来ない場合があるようです。
私が最初に行ったキタムラでは、現像機が小さいので工場送りになると言われました。
お渡しまでに最低10日は見て欲しいとの事。

他のキタムラが近くにあり、そちらではスピード仕上げが可能と言われました。
カメラのキタムラは店舗ごとに現像機が違うので、古いフィルムを現像する際は事前に伝えておくべきです。
現像液の劣化がーとかなんとか言ってましたよ。

現像出来るか出来ないかについては、古いフィルムでも可能と返答頂きました。
条件として、紫がピンクになる可能性がある事を了承して欲しいとだけ言われました。

データ化

フィルムで撮影の場合、失敗している可能性もありますよね?
なので、出来れば全数プリントではなく、データ化をしてからPC等で確認するのをオススメします。

ただでさえ高い現像料金なのに、プリントをしてしまうと相当お金が掛かります。
気に入った写真があればそれだけプリントする!
こうする事で、フィルムでもコストを下げる事が可能です。

カメラのキタムラでは、現像と同時にデータ化をお願いすると割安です。
通常500円のところ、400円でデータ化が可能です。

値段

フィルムの現像は高いと書いてきましたが、今回お願いしたカメラのキタムラでは、フィルム1本の料金が現像+データ化1080円でした。

インターネットでは、1本300円程でやっていただけるお店もあります。
もちろん現像+データ化です。
送料を合わせてもカメラのキタムラの半値で可能になってきます。

安すぎて仕上がりに不安はありますが、近々1本お願いしてみようと思っています。

まとめ

フィルムカメラのコストはどうしてもデジタルには劣ります。
ですが、それに見合う味や写真を撮っている達成感はデジタルの比ではありません。

写真を撮るのが好きで、現在はミラーレス一眼を使用しています。
少しお小遣いに余裕が出来たらフィルムも始めてみようかなー
と思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました