フィルムカメラ

期限切れフィルム大集合!安いフィルムを買い集めてみました。

遂に先日フィルムカメラで写真を撮り始めました。
最初はデジタルカメラの感覚でガンガン撮影をしていましたが、そうじゃないんだと…
これはフィルムなんだと自分に言い聞かせ、一枚一枚時間を掛けて撮影するようにしています。

以前、期限切れのフィルムを集めている記事を書きました。

安くフィルムを買おう!期限切れフィルムを集めてみた。フィルムカメラをちょこちょこ始めていますが、必ず必要になる物がありますよね? そうです!「フィルム」です。 デジタル時代の今は、SD...

その後も順調?にフィルムが集まってきているので、紹介をしたいと思います。
以前の記事と同じフィルムもありますが、購入したフィルムは全て載せていく予定です。

購入条件

まずはフィルムの購入条件を書いておきましょう。

購入するフィルムは期限切れの物に限ります
現在、フィルム市場の縮小でフィルムが高価になりつつあり、趣味で続けていくには安いものを手に入れる必要があります。
高価になりつつあると言っても、36枚撮りで数百円レベルです。現像でお金が掛かるので安いに越した事はありません。

期限切れのフィルムでも、人気の物はとても高額です。特に廃盤品。
どのフィルムがどのような写りをするのか知識がない為、とにかく安い物を選んでいます。
メーカー、枚数も問わずです。

1枚当たりの値段が10円を切っていたら購入を検討するようにしています。
安い物は1枚5円なんて物もあり、拘りがなければかなり安く手に入れる事が出来ます。

フィルム紹介

ではフィルムの紹介をしていきましょう。

Kodak ULTRAMAX

こちらは近所のカメラ屋で期限切れ品を購入しました。
2個で700円で少し値が張りましたが、持っていないフィルムだったので購入。
1枚10円です。

ウルトラマックスはスーパーゴールドと中身が同じだと言われています。
本当かどうかは分かりませんが、私にが言いたいのは…安ければ良い!

KONICA MINOLTA CENTURIASUPER200

コニカミノルタのセンチュリアスーパー200です。
DNPが発売していたセンチュリアとは別物だという話です。

センチュリアスーパーを好んで使う方もいるらしく、どのような写りになるか楽しみです。
使用期限がかなり前なので、あまり期待は出来ないかも…

こちらはまとめ買いをしたので1枚当たりの値段のみとなりますが、1枚6.6円で購入しました。

KONICA MINOLTA CENTURIASUPER400

コニカミノルタのセンチュリアスーパー400です。
センチュリアスーパー200とセットで購入しました。

セット品の為1枚当たりの値段のみの紹介です。1枚6.6円でした。

KONICA MINOLTA CENTURIASUPER100

コニカミノルタのセンチュリアスーパー100です。
こちらも400、200とセットで購入です。

1枚当たり6.6円です。

FUJICOLOR SUPER400

フジカラースーパーは既に持っていますが、激安だったので衝動買いです。
36枚撮りが6本セットで500円でした!1枚当たり2.3円の超激安品です。

全て開封済みで期限も不明の為この価格のようです。
撮れたらラッキー程度にしか考えていませんが、撮れれば良いな…

Kodak GOLD 100

コダック ゴールド100です。
言わずと知れた格安フィルムです。

期限切れフィルムを探していると圧倒的に多いのがこのコダックのゴールドです。
安いから皆さん買いだめしていたのかな?
ゴールドを好んで使う人も多く、どんな写りになるか楽しみです。

24枚撮りが10本で1500円でした。1枚当たり6.25円です。
既に1本リコーのR1sに入れて使っています。

こちらは12枚撮りです。15本セットで1200円で購入しました。
1枚当たり6.6円です。

24枚撮りと36枚撮りをハーフサイズで使用すると現像料金が2本分になります。
なので12枚撮りはハーフカメラ専用でどうしても欲しかったのですが、大量に入手できました。

Konica LV100

コニカのLV100です。
このフィルムは調べてもあまりデータがなく、どんなフィルムか分かりません。
オークションにはちょくちょく出品されていますが、意外と人気みたい…

36枚撮りが10本セットで1750円でした。1枚当たり4.8円です。

まとめ

安いフィルムを見つけるとついつい購入してしまい…こんな大量になってしまいました。
フィルムはこれから減る事は確実です。増える事はないでしょう。
買えるうちに安く買っておく!

このフィルムはこんな写りだよーと情報があれば是非連絡を頂きたいです。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。