ホイールの中までキレイに洗いたい!そんな悩みを解決してくれるホイール用ブラシ買いました。
ホイールが汚れる原因は主にブレーキダスト。スポーツカーは制動力を強化するためにどうしてもブレーキダストが多め…
欧州車もディスクローターを同時に削っているのでブレーキダストが非常に多いです。
ホイール形状にとらわれず、内部や隙間をキレイに出来るホイール用ブラシを紹介いたします。
FN2はブレーキダストが多いことで有名です。さすが欧州車。
一週間で結構汚れるので役に立ってくれそうです。
ホイール掃除
FN2はブレーキダストが非常に多いです。これは欧州車特有でブレーキローターをパッドと一緒に削っているのでカスが多くなります。
このカス(鉄粉)を放置しておくとホイールに刺さり、汚れが落ちなくなってしまいます。
ブレーキダストが多い車は最低でも毎週ホイールを洗うことをおすすめします。
2週間が空くと鉄粉がホイールの奥まで刺さり汚れが落ちにくくなります。
ホイール掃除は洗車と同時にやる方が多いと思いますが、ホイールだけ洗うのも全然ありです。
時間がない方でも専用のブラシを使用すれば数十分で掃除を完了させることが出来るのでおすすめです。
ホイール用ブラシ
FN2はダストが多いと前情報で分かっていたので事前に海外から取り寄せました。
その内の1本届いたのでご紹介します。
海外から輸入しましたが、アマゾンでも同じような商品を取り扱っています。
海外通販のやり方がわからない。すぐに手元に欲しい方はアマゾンでの購入をおすすめします。
このブラシは主にホイールの内部を洗うことに特化したブラシです。
ホイールの形状によっては中に手を入れる事が出来ないのでこのようなブラシを使用します。
こちらのブラシなら狭い隙間にも入るのでおすすめです。FN2の純正ホイールは7本スポークなので内部を洗うことは簡単です。
ブラシは少し硬めでコシがあります。
パッケージが悪く、一部潰れてしまっているのが残念です。形状が戻るまで少し気を使いそう…
持ち手とブラシの間にある丸いのは柔らかいラバー素材です。
ここはホイールに接触する部分なのでラバーだと傷がつく心配はありませんね。
ブラシ中央は針金が使用されているので曲げる事も出来ます。
先端には傷防止用のキャップが取り付けられているので安心です。
意外とすんなり入りますね。
ホイールに当たってもラバーで傷を防止してくれます。
まとめ
ホイールの内部掃除に特化したブラシならとてもかんたんに内部をキレイに出来るのでおすすめです。
外側だけ掃除しがちですが、内部もキレイだと足元がしまって見えますよ!
- 内部洗浄に特化しているのでとても簡単!
- ラバーで傷の心配はなし!
- 最初から潰れているのが残念。