洗車するには厳しい季節ですね…
水は冷たいし、風は強いし…
整備するにも寒くてやってられません。
私は洗車が好きなので週一でやりたいのですが、今の環境では不可能な為最低でも月一でやるようにしています。
嫁には洗車し過ぎって怒られますが…
良いじゃないか!あなたの車も綺麗にしてんだぞ!
話が逸れましたが、先日洗車しようと道具を準備してホースのセッティングも完了!
水を出そうとすると出ない…
水道とホースが凍ってました♪
なので洗車は諦めて室内のメンテナンスを行いました。
新しいケミカル用品を仕入れたので、テストも兼ねて使ってみることにしました。
SONAX コックピットクリーナー
今回仕入れたケミカル用品です。
SONAXのコックピットクリーナーですが、まずSONAXって聞いたことありますか?
私の中ではかなり有名で一番好きなメーカーなんですが…
SONAX
SONAXはドイツのカーケミカル用品を扱っているメーカーです。
日本ではSONAXと言われると「カーシャンプー」のイメージが強いみたいですね。
SONAXのカーシャンプーは後日記事にしますが、SONAXのケミカル用品はどれも素晴らしいの一言です。
ドイツの車メーカーでフォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、ポルシェなどが純正採用しているのがSONAXです。
私がSONAXを知るきっかけになったのがBMWのカーワックスなのですが、中身はSONAXだと分かり直接買った方が安いだろうと思っていました。
なかなか買う機会に恵まれませんでしたが、この度何点か購入したのでその第一弾として今回書かせて頂きます。
早速使ってみた
早速内装に使ってみましょう!
その前に、折角なので使用するタオルも専用品を購入してしまいました!
SONAXマイクロファイバークロス「内装・ガラス用」です。
カー用品店で売っているマイクロファイバータオルと何が違うのかも検証してみます。
お値段はかなり違いますよ!
コックピットクリーナを使用する場所は「内装の樹脂パーツ」になります。
主にダッシュボードなどの黒色の樹脂ですね。
ダッシュボード・ハンドル周りです。
以前紹介したカインズホームPBブランドの「簡単ツヤ出しワックス」を覚えていますか?
こんなやつ。
この商品について記事も書いています。
これで月一位でメンテナンスを行っていましたがどうでしょうか…
可もなく不可もなくな輝きですね。
樹脂が劣化しているようには見えないので、悪い結果ではありません。
マイクロファイバーにシュッとワンプッシュしてあげて…
拭いてあげます。
伸びが結構良いので使用量は少なくて大丈夫です。コスパが高そうですね♪
結果がこちら!
黒光りしてますよー♪まるでGのようだ♪
塗りたてはどの製品でも輝くのでどの位維持するかがポイントですね♪
SONAXは他の樹脂パーツ保護ケミカルに比べて黒光りが抑えられています。
不自然に輝くのではなく、新車時の黒って感じです。
変に主張するのではなく、新車時の輝きを取り戻したようです。
次はリアに移ります。
リアの樹脂パーツは荷物が暴れたりするので傷が酷く、ダッシュボードに比べると汚れが酷いです。
本来は水拭きをしてからコックピットクリーナーを使うのが正しいのですが、なにもせずそのままいきます。
傷が若干目立たなくなり、光沢が少し出ました。
ダッシュボードに比べてあまり気を配っていなかったので、肉眼だと違いがかなり分かります。
何度も塗り重ねる事で効果が出てくるので今後に期待です。
SONAXマイクロファイバークロス
SONAXマイクロファイバークロスを使用してみて糸くずが出ないのには驚きました。
他のマイクロファイバークロスだとどうしても埃や糸くずが出ましたが、ほぼ皆無でした。
SONAXマイクロファイバークロスの写真です。
他のマイクロファイバークロスは毛羽立ちがあり、いかにも毛が抜けそうですがこちらはどうでしょう。
一本の糸で編みこまれている?のか表面が全然違います。
これなら埃も糸も付着しませんね。
拭き心地も引っ掛かりがなく気持ち良い位です。
まとめ
今回はSONAXコックピットクリーナーを紹介しました。
使ってみて大満足の仕上がりです。
値段は他の商品と比べても差がないのに大容量でコスパが高いです。
今後は定期的なメンテと持続力もレポートしたいと思います。
ここでデメリットをひとつ…
SONAXコックピットクリーナーは結構匂いがあります。
外国の空港のような…香水?芳香剤?
慣れればたいした事はないのですが、匂いが気になるようでしたら避けたほうがいいかもしれません。
使用後30分程度換気をすれば匂いもとれるのであまり気にする必要はないんですけどね♪
良かったら試してみてください。