ジムニー

ジムニーの車検見積り大公開!車検代を安くするには…

私のジムニーさんも購入してから9月で3年が経とうとしています。

ついにやってきましたよ。車検…
バイクならユーザー車検なんですけどねー、何故か車は面倒。
だから丸投げしちゃいますよー

ちなみにジムニーはディーラーで買いました。ディーラーのコンプリートカー?エヌズリミテッドです。
近々マイカー紹介もしないとですね。

ってことで、ディーラーに車検の見積もりをお願いしてきました。
車検に掛かる費用…大公開です♪

ディーラー車検

世間一般的にまだまだディーラーでの車検は高い!!と考えている方も多いのではないでしょうか。
確かに、あれもこれも見積もりにぶち込んできますからねー
何も知らなければ「それでお願いします…」でディーラーウハウハです!

私は何でも自分でやってしまうので、整備は最低限で面倒くさい内容だけお願いする事にしました。

車検費用

では合計金額から発表しちゃいましょう♪合計金額は「67079円」でした。
では、内容のご紹介です。

法定費用

内容金額
重量税印紙代6600円
自賠責保険料26370円
※検査手数料等1100円
合計34070円

法定費用は車検時に必ず掛かるお金です。ユーザー車検に行っても掛かりますよ。
国に収めるお金や印紙代ですね。
法定費用は「34070円」でした。
自分で行けば40000円を切るということですよ。安いなー

整備費用・代行手数料

内容数量部品代技術料料金
検査代行料8500円
車検点検整備基本料20000円
ブレーキフルード0.5864円
ブレーキメンテナンスキット1.02200円
総合検査6000円
早期予約割引-2000円
整備工賃20%割引-5000円
合計3064円19000円8500円

整備費用はその名の通り整備に掛かるお金です。代行手数料は車検を代行する手数料ですね。
代行手数料は「8500円」でした。ディーラーでも地域ごとに差があると思うので、大体このくらいだとお考えください。

整備費用が「20000円」です。これは車検24ヶ月点検整備基本料というパック整備になっているようです。これはちょっと高いですね…
主な整備内容が…

  • エンジン関係点検・調整
  • エンジンオイル点検
  • クーラント点検
  • ブレーキ廻り分解/点検交換調整

こちらの四項目の点検を行うようです。

総合検査

上記法定費用、整備・代行費用の他に総合検査で「6000円」取られます。
保安基準に適合しているかの確認検査をする費用ですね。

その他

上記がディーラーでお願いすると掛かってしまう費用です。合計が「71300円」です。
※法定費用には税金は掛かりません。

これらにプラスして私はブレーキフルードの交換をお願いしています。
こちらが部品代で「3064円」です。技術料は取られないようです。

値引き

ディーラーでは早期予約割引などをやっている場合があります。
私の場合は、工賃が20%割引、早期予約割引で2000円引き。
これらを全て合わせて「67079円」になりました。

まとめ

正直昔に比べるとディーラーも頑張っているとは思います。
一応正規ディーラーですし、技術は確か?だと信じたいです。

とにかく安く車検を通すなら、ユーザー車検を受けるのが一番です。

ユーザー車検はちょっと…ってそこのあなた!
ならディーラーには通すだけ通してもらいましょう。

整備は自分でして、この際なので色々覚えれば日々のメンテも自分で出来、メンテナンス代も節約できます。
とにかく、いじれるようになりましょう!

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。