ジムニーの車検見積り大公開!車検代を安くするには…

スポンサーリンク
ジムニー

私のジムニーさんも購入してから9月で3年が経とうとしています。

ついにやってきましたよ。車検…
バイクならユーザー車検なんですけどねー、何故か車は面倒。
だから丸投げしちゃいますよー

ちなみにジムニーはディーラーで買いました。ディーラーのコンプリートカー?エヌズリミテッドです。
近々マイカー紹介もしないとですね。

ってことで、ディーラーに車検の見積もりをお願いしてきました。
車検に掛かる費用…大公開です♪

スポンサーリンク

ディーラー車検

世間一般的にまだまだディーラーでの車検は高い!!と考えている方も多いのではないでしょうか。
確かに、あれもこれも見積もりにぶち込んできますからねー
何も知らなければ「それでお願いします…」でディーラーウハウハです!

私は何でも自分でやってしまうので、整備は最低限で面倒くさい内容だけお願いする事にしました。

車検費用

では合計金額から発表しちゃいましょう♪合計金額は「67079円」でした。
では、内容のご紹介です。

法定費用

内容 金額
重量税印紙代 6600円
自賠責保険料 26370円
※検査手数料等 1100円
合計 34070円

法定費用は車検時に必ず掛かるお金です。ユーザー車検に行っても掛かりますよ。
国に収めるお金や印紙代ですね。
法定費用は「34070円」でした。
自分で行けば40000円を切るということですよ。安いなー

整備費用・代行手数料

内容 数量 部品代 技術料 料金
検査代行料 8500円
車検点検整備基本料 20000円
ブレーキフルード 0.5 864円
ブレーキメンテナンスキット 1.0 2200円
総合検査 6000円
早期予約割引 -2000円
整備工賃20%割引 -5000円
合計 3064円 19000円 8500円

整備費用はその名の通り整備に掛かるお金です。代行手数料は車検を代行する手数料ですね。
代行手数料は「8500円」でした。ディーラーでも地域ごとに差があると思うので、大体このくらいだとお考えください。

整備費用が「20000円」です。これは車検24ヶ月点検整備基本料というパック整備になっているようです。これはちょっと高いですね…
主な整備内容が…

  • エンジン関係点検・調整
  • エンジンオイル点検
  • クーラント点検
  • ブレーキ廻り分解/点検交換調整

こちらの四項目の点検を行うようです。

総合検査

上記法定費用、整備・代行費用の他に総合検査で「6000円」取られます。
保安基準に適合しているかの確認検査をする費用ですね。

その他

上記がディーラーでお願いすると掛かってしまう費用です。合計が「71300円」です。
※法定費用には税金は掛かりません。

これらにプラスして私はブレーキフルードの交換をお願いしています。
こちらが部品代で「3064円」です。技術料は取られないようです。

値引き

ディーラーでは早期予約割引などをやっている場合があります。
私の場合は、工賃が20%割引、早期予約割引で2000円引き。
これらを全て合わせて「67079円」になりました。

まとめ

正直昔に比べるとディーラーも頑張っているとは思います。
一応正規ディーラーですし、技術は確か?だと信じたいです。

とにかく安く車検を通すなら、ユーザー車検を受けるのが一番です。

ユーザー車検はちょっと…ってそこのあなた!
ならディーラーには通すだけ通してもらいましょう。

整備は自分でして、この際なので色々覚えれば日々のメンテも自分で出来、メンテナンス代も節約できます。
とにかく、いじれるようになりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました