こんな悩みを解決します。
本記事の内容
・インパネの外し方は覚えたほうが良い?
・インパネの外し方
・ジムニーで簡単に電源を取る方法
ジムニーに限らず、車の電装系をいじるならインパネの取り外しは必須。
覚えておいて損はありません。
本記事では、『JB23』ジムニーのインパネの外し方を紹介しています。
とても簡単なので、読めば誰でも外せるようになるはずです。
インパネの外し方は覚えたほうが良い?
今後自分でジムニーをいじりたい場合、インパネの取り外しは覚えておくべきでしょうか。
今後ジムニーをいじるなら覚えておくべき
ジムニーをいじっていくなら覚えておいた方が良いでしょう。
必ずインパネを外すカスタムに出会うはずです。
電装系をいじるならほぼ必須
電装系のカスタムは、主にオーディオや追加メーターなど電源や信号を新たに拾う必要があるものが上げられます。
これらはほぼオーディオ裏で完結できる為、インパネの取り外しは必須となります。
インパネの外し方を覚えればカスタムの幅が広がる
インパネを取り外す事が出来れば、自分で取り付けが出来るようになるのでカスタムの幅が広がります。
カスタムに『電気と信号』は切っても切れない存在です。
インパネの外し方
早速インパネの取り外しを紹介したいと思います。
必要工具
.
必要な工具はドライバー1本です。
インパネを外してみよう
まずは灰皿とシガーソケットを取り外します。
灰皿を外し、裏を覗いてみるとネジが3本あるのが分かります。
外れました。
シルバーのプレートが取り外せます。
プレートを外す際、インパネを傷つける恐れがあるので慎重に引き抜きましょう。
赤い矢印が2個ありますが、インパネ下部を手で持ち引っ張ってみてください。
結構思いっきり引っ張っても大丈夫です。
爪が折れる事はほぼ無い構造になっています。
インパネが外れたら、コネクタを2個外す必要があります。
まずはハザードのコネクタ。
シガーソケットのコネクタです。
これでインパネの取り外しは終了です。
おまけ…ジムニーで簡単に電源を取る方法
追加メーターやイルミ等、電装系の追加で必要になるのが電源や信号の確保です。
その際におすすめなのが、オーディオのメーカー別変換ハーネスです。
オーディオの変換ハーネスには、ご丁寧に配線の種類が表示されており、必要な配線類はほぼそろっています。
配線図とにらめっこし、テスター片手に調べる必要もありません。
変換ハーネスは端子が多い物を選ぶと良いでしょう。
まとめ:『JB23』ジムニーのインパネ外しは簡単すぎる
如何でしたか?
驚くほど簡単だったと思います。
ツメが折れにくい構造になっているので、初心者の方がやりがちなツメを折る心配もありません。
デッキ交換、追加メーター等電装系をいじるなら覚えておいて損はないと思います。
ドライバー1本で出来る作業なので、是非試してみてください。