JA11は諦めた!?JA22を検討してみよう♪

スポンサーリンク
ジムニー

最近ジムニーネタを書いていませんが、毎日楽しくジムニーライフを送っています。

JA11への乗換えを検討していましたが、腰痛の悪化…状態が良い車両の少なさなどからJA11への乗り換えを諦めかけています。
ですが、あのカクカクしたボディへの憧れが抑えきれません。
乗り心地がまあまあ良くて、カクカクボディのJA12かJA22にすれば良いんだ!と言うことで、またまた乗換えを検討する事にしました。

ジムニー乗りの方ならご存知かと思いますが、JA12とJA22は販売期間が短く、尚且つ不人気車として有名ですよね?
足の動きが悪く、JA11のボディを無理やりコイルサスペンションにしたからかクロカンをやる方からは不評を買っています。
それでも、JA12とJA22を好んで乗っている方もいます。今までに何世代もジムニーは発売されていますが、JA12,22が一番カッコいいと感じているのは私だけではないはずです。

スポンサーリンク

JA12とJA22

販売期間が僅か3年と歴代のジムニーの中でダントツに短く、そして不人気…
それでも好む方が多く、JB23のような丸みを帯びたボディは嫌だけどコイルサスが良い…こんな方に意外と好まれています。女性にも人気があるとか。

パジェロミニが発売された為、JA11のボディを無理やりコイルサス化した事でも有名ですよね。
その為、不完全なままで発売をしたので多くの不具合があると言われています。
JA12にはF6Aエンジンを、JA22にはアルミブロックを採用したDOHCエンジンのK6Aを搭載しました。

JA12は特に希少と言われており、中古車を検索してみても年々数が減少してきています。
F6Aの信頼性が高く、K6AのJA22よりはF6AのJA12が良い。なんて方も結構いるようです。

現行のK6Aは成熟してきていますが、旧K6Aはまだまだ完成しきっていません。
それでも、オイル管理や水周りの対策を行えば長持ちしてくれるエンジンです。

購入候補

本当はJA12が欲しいのですが、予算と良い固体の都合でJA22を購入しようと思っています。
時間と場所があれば安いJA12買うんですけどね…

JA22には1型~3型まで存在します。
1型では水周りのトラブルやガスケット抜け等のトラブルが結構報告されているようですが、3型になると水周りの改善が行われているので比較的トラブルが少ない傾向です。
ですので、JA22を買うなら出来れば3型がオススメです。

JA11よりは新しいですが、それでも約20年前の車です。
折角なのでできる限りの修理や部品交換を行い、尚且つ自分で弄れる所も残しつつ車体を仕上げてもらいたいと思っています。

整備内容

大まかにですが、私がJA22を買うなら最低限整備した内容を書いてみようと思います。

エンジン

まずは何と言ってもエンジンです。約20年前の車なので、走行距離が15万km以上の車両が多くなってきています
旧K6Aは特にエンジンが弱いと言われているので、出来ればオーバーホール、最低でもリビルトへの載せ変えをしましょう。

リビルト品でリフレッシュ?オーバーホールとリビルトの違い。
JA11に乗り換えるべく、日々良い車両を探していますが、なかなか見つかりませんね… ジムニーを多く取り扱うショップに連絡を取ってみましたが、状態の良いJA11の絶対数が少なくなってきているとの事です。 それでも無い訳ではなく、あって...

リビルトとオーバーホールの違いは以前書いているので、良ければ目を通してみてください。

タービン

JA11ではタービンブローが良く起きますが、JA22ではあまり聞きませんよね?
ですがエンジンと同様に交換しておいたほうが無難です。

軽と言う特性上タービンとエンジンを酷使するので、最低でも交換しておきたい部品のひとつです。

足回り

カスタムを前提でジムニーを購入する場合、ノーマルをベース車に選ぶ方が多いと思います。
ですので、社外のリフトアップキットや新品の足回りを組んでも良いでしょう。

JA22は他のジムニーに比べリフトアップキットが割高です。※フロントサスペンションが専用設計。
それでも出来れば新品、又は程度の良い中は入れておきたいです。

他にもブッシュ類は新品に交換しておきたいです。

ミッション

JA11ではシンクロがダメになるのを良く聞きますが、JA22ではあまり聞きません。
交換履歴が分からないので、クラッチの交換はしておきましょう。

その他

他にも、セルモーターやオルタネータ、ラジエーターなどもやっておきたいですが、DIYで簡単に交換できるので無理にやる必要はないでしょう。
ハイギヤードで有名なJA22ですが、トランスファーだけでもJA11の物に交換しておくと楽しくなるかもしれませんね。

まとめ

JA11もまだ選択肢のひとつですが、JA22も検討してみる価値はあると思います。
JA22は不人気ですが、かっこ良いしJA22にも良さがあります。

乗り換えるのはまだまだ先の話ですが、今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました