JA11が欲しい!JB23からJA11に乗換えを検討してみた。

スポンサーリンク
ジムニー

このブログを読んでいただいている方なら分かると思いますが、私の愛車はスズキのジムニーです。
型式がJB23で9型に乗っています。

以前からちょくちょくツイッターでつぶやいていますが、買い替えを検討しています。
それもかなり前向きな買い替えです…

欲しい車がJA11でまたジムニーなんですが、JB23からJA11に乗り換える方が結構多いらしいですね。
そこで、何故古いジムニーへの乗り換えを考えているのかまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

本当に欲しかったのはJA11?

ジムニーを購入しようと決断した当時、本当はJA11が欲しかったんです。
ですが、中古しか購入できない事から断念しましたが、もっと調べておけば良かったと思っています。

徳島にあるアウトクラス大阪のジムケンタック静岡のSCMエクスペリエンス
この3社はJA11だけではなく、過去のジムニーもレストアして販売しています。

この3社を知っていれば、間違いなくJA11を購入していたでしょうね。

分かって頂きたいのは、決してJB23が悪いわけではありません。
とても良い車で、そして楽しい車です。
ボディーの形がJA11などの角ばっていた方が好みなだけです。

JA11が足りない

ではJA11を買おう!と思っても既にそう簡単にはいかない状況になっています。
JA11の1型が発売されたのが1990年です。最終の5型が1995年なので、一番新しいJA11でも20年以上前になります。

中古車はまだまだありますが、「状態が良い車」が手に入りづらくなっています。
部品はまだまだ供給され続けると思われますが、外装(ボディー)はどうしようもありません。
ここで言う状態の良い車とは、「ボディーの状態が良い車」を意味します。

JA11の選び方

先にも書いてある通り、部品の供給はまだまだ大丈夫そうですが、ボディーだけはどうしようもありません。
最初から状態の良い物を購入し、錆対策をするのが良いでしょう。

エンジンやミッション、タービン等の各機関部はリビルド品が容易に入手が出来るので、気にする必要はないでしょう。
※良いに越した事はありません。

JA11を購入する場合、とにかくボディーです。
錆がないボディーを探すのはとても大変です…

過去にクロカン等でハードな走行をしていたと予想される車は絶対に避けましょう。

まとめ

JA11購入に向けて既に動き始めていますが、良い車両に巡り合えていません。
出来れば各部リビルドにしようと思っています。
これからも長く乗るために、最初にお金を掛けてしまいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました