ジムニーのミラーを分解。ちょっとコツがあるので傷には注意…

スポンサーリンク
ジムニー

ジムニーで本格的なクロカンを楽しいんでいる方はミラーの修理が意外と多いのでは?
今回はちょっとしたきっかけでミラーの分解をしてみる事に。

注意事項!!
ミラーはグレードによって外し方が異なります。私のジムニーは9型のXGです。
自動格納はなく、ウィンカーも付いていません。ですので配線レス。
取り外し方の違いはカプラーの有無だけですが、一応頭に入れておいてください。

スポンサーリンク

ミラー取り外し

ミラーの取り外しはインパネ同様簡単です。覚える必要もないくらいの手軽さ!!

工具

IMG_201dd60712_190322

まずは必要な工具です。

10mmのソケットとラチェットだけでミラーの取り外しは可能です。

取り外し方

無題

まずは画像青丸の部分。これがミラー取り付け部のカバーになっているのでこれを外してしまいましょう。
赤線の隙間から指を入れ、矢印の方へ引くと簡単に外れます。

カバーの下部にはツメがあります。これは折れる可能性があるので注意しましょう。
※ツメの役割は不明。折れても特に問題はないですが、気分的に折りたくはないですよね。

IMG_20160709_173524

あとは3箇所のナットを外すだけです。

ミラー分解

早速ミラーの分解をしてみましょう。
※ミラーの分解はツメを折る可能性がある作業です。慎重に行いましょう。

必要工具

IMG_20160712_190322

ミラー分解に必要な工具はドライバーだけです。短い物と長い物を準備しましょう。

分解

慣れてしまえば簡単な作業ですが、最初はとてもめんどくさいです。

ミラーは本体とカバーの2ピースで構成されています。
主にツメで合体してあり、ツメを外せばいいのですが場所が少し厄介です。

まずはツメの位置を把握しましょう。

IMG_1468652584184

画像は分解後のミラー本体とカバーです。青丸の部分に赤丸のツメが入るようになっています。
全部で五箇所です。

ツメの外し方ですが、鏡の部分が角度調節可能なのは皆さん知っての通りだと思います。
鏡を限界まで四方向に傾け、できた隙間からドライバーでツメを外す事が出来ます。

IMG_1468653015634

限界まで傾けると画像のように隙間からツメが見えるので、ツメを倒してあげてくさい。

注意!!
画像でツメの位置に丸をつけましたが、丸2だけは通常のドライバーだとツメまで届きません。
細長いドライバーがあれば大丈夫です。

画像の緑丸の部分をドライバーで押してあげればこれで取り外せます。
※ここだけはツメがひとつです。

まとめ

ミラーの取り外しはとても簡単です。ですが、カバーの分解は少し難易度が高いと思います。
ミラーを分解することはそれ程経験する事ではないと思いますが、是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました