やっとオイル交換…秘密兵器投入で作業性が格段にアップ!お値段200円!

スポンサーリンク
ジムニー

今日は雨の予報だったので結構ゆっくり寝ていました。
朝起きてみると…雨降ってないじゃん!

曇りだ!
オイル交換するべ♪って事で、本日はオイル交換をしましたよー

スポンサーリンク

ジムニーオイル交換

ジムニーのオイル交換については以前詳しく書いているのでそちらをご覧ください。

ジムニーのオイル交換は意外と簡単。車高が高いから大丈夫♪
ジムニーのオイル交換、難しいと思っていませんか?そんな事はありません!簡単です。まずは試してみましょう。難しかったか決めるのはそれからで良いのでは?

今日も書きますけどね♪

オイル交換

では早速オイル交換です♪

本日は秘密兵器を買ってきたので紹介したいと思います。

秘密兵器

あくまで私の中では秘密兵器です。
世間的にはどうでもない。

img_20161001_095917

俗に言う「じょうご」ですね。
私は結構横着でして…ジョッキになみなみオイルを入れ、エンジンに投入の際に何度オイルをぶちまけた事か…

そんな私なので、秘密兵器です。

ジョッキの保管が結構適当で、使う前に拭いてはいるのですがこのじょうごはゴミの混入対策にもなります。

img_20161001_095924

結構目の細かい網がついているので安心です。
価格が200円ほどでしたので、結構おすすめですよ♪

オイルを抜いて、オイルフィルターを取り外すのですが、皆さんオイルフィルターをどうやって取ってますか?

img_20161001_094006

私はフィルターをちょこっと回し、溜まっていたオイルが抜け切るのを待ちます。
その際、オイルは垂れ流し…

ホーシングがオイルまみれになるのが悩みです。
復路にウエスを入れてその中にフィルターをINって方法を試してみましたが、見事にオイルをぶちまけました!

良いやり方あれば教えてください。

あとはドレンボルト、フィルターをしっかり締めこんでオイルを入れれば終了ですよ♪

本日のタレ

ちょっとした嗜好で、交換前と後のオイルを比べる事にしました。
うなぎのタレみたいで美味しそうです。

img_20161001_140934

もちろん右が絞りたて♪
絞りたてオイルって臭いですねー。独特です。

まとめ

本日はやっとオイル交換が出来ました。
軽ターボなのでオイル管理は徹底しないとダメです。長く乗りたいですからね。

カストロールの安物オイルを使っているのですが、油圧低下が早く、もう少し良いオイルにしようか検討中です。
何かオススメの安いオイルがあれば教えてください。

本日のオイル交換

  • 実施日:2016/10/01
  • 走行距離:31211km
  • フィルーター交換

コメント

タイトルとURLをコピーしました