ジムニー

ジムニーのおすすめオイルは?モービル1が性能、価格で一番おすすめ。

悩める人
悩める人
ジムニーのオイル交換してみたいんだけど、おすすめのオイルってないの?
安いオイルとかも売ってるけど、使ったらダメなのかな?
本記事の内容

・ジムニーのおすすめオイル
・ホームセンターのオイルはおすすめできない
・有名メーカー品でも、物によってはダメなオイルも
・鉱物油は避けよう

ジムニーのおすすめオイルはずばり、純正オイルです。

と言いたいのですが、スズキの純正オイルは入手性が悪く、どうしてもコストが掛かってしまいます。ですので、おすすめだけどおすすめできません。

ジムニーは純正指定の5W-30〜5W40の粘度でしたらどのようなオイルでもおすすめできます。

ジムニーの型式JA11 JA12 JA22 JB23全てに共通して純正指定の粘度がおすすめです。

特におすすめのオイルは5W-30のモービル1です。

モービル1の5W-30がおすすめな理由

純正オイルの粘度は、メーカーが膨大な研究費を使って最適な粘度を決めています。

ですので、純正指定の粘度のオイルがおすすめできる理由です。

使用状況や走行環境によっては、少し硬めの5W-40を入れておいた方がエンジン保護に役立ってくれるのでおすすめです。

モービル1は、純正指定の5W-30を始め、5W-40と粘度の選択肢が多く、銘柄を変えることなく使用状況に応じて粘度を変えることができます。

そして何より、入手性がとても良いです。

よってジムニーのオイルのおすすめは

ジムニーのおすすめオイル

・ジムニーのオイルは純正指定の粘度

・使用環境によっては純正指定より少し硬めのオイルを入れる

・モービル1が粘度の種類が豊富なので使い勝手が良い

・モービル1が入手性、価格と性能のバランスが素晴らしい

実際に使用したオイルの違い

上記の注意点として、特にオイルに不満がない場合は銘柄をあまり変えない事です。

5W-30は様々なオイルがありますが、色々なオイルを使用するとオイル沼にはまります。

モービル1

私は何種類ものオイルを使用しましたが、最終的に常用していたオイルはモービル1です。

オイル交換は3000km、または3ヶ月で行っていましたが、モービル1は交換時にまだ粘度があり、3000kmの交換では少しもったいなく感じました。

この事からモービル1の保護性能とライフが非常に良いことが分かります。

価格は4L缶で4000円弱とそれほど高価ではなく、ライフサイクルを考えるとコスパが非常に高いです。

ホームセンターのPBブランド

ホームセンターの、プライベートブランドのオイルでも交換直後は良いのですが、距離を走るとエンジンの繊細さがなくなり、エンジン回転の上昇とともに少し振動が出てきます。

ホームセンターのオイルは、リッター数百円で安く魅力的ですが、ジムニーを長く乗り続けたいならあまりおすすめはできません。

カストロールの安売りオイル

良く安売りされている、カストロールのXF-08やDC-turboは、安いオイルでとても人気ですが、常用したいと思うオイルではなかったです。

まず劣化が早く、距離を走るにつれエンジンの雑音が増えます。

粘度の低下が早く、エンジン保護に役立っているとは思えませんでした。

アメリカで有名な鉱物油

アメリカでかなりメジャーな鉱物油も使用しましたが、劣化が早く感じます。

モービル1と比べ、交換時はかなりオイルがサラサラになっていました。

オイル選びの考え方

※ここからは個人的な意見になります。

オイルの選び方については、様々な意見がありますが、レースやハードなオフロード走行をしないのであれば、純正指定のオイルを入れるのが一番だと私は思っています。

ジムニーであれば、ハードなオフロードが当てはまりますが、オイルはもちろんですが、それよりも冷却に気を配るべきです。

街乗りメイン、または軽く林道や河原を走る程度であれば、純正指定の粘度で十分です。

純正より硬いオイルを入れた場合、パワーロスや燃費悪化の原因になります。

まとめ:やはりおすすめはモービル1の5W-30

モービル1は、コストと性能を考えると一番ジムニーに合っています。

入手性も良く、なおかつメーカーも一流。

ディーラーでもモービル1を常用しており、純正よりもモービル1を勧めてくるお店もあるのでかなり信頼性が高いです。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。