古いジムニーが欲しい!ショップ選びが重要だった…

ジムニー
スポンサーリンク

車を購入する際、どのような基準で車屋を選びますか?
新車ならディーラーが一番ですが、中古車だとそうはいきませんよね…※ディーラー認定中古車は別。

好んで旧車を選ぶ方にとって車屋選びはかなり重要だと言えます。

以前からJA11への乗換えを検討していますが、JA11は立派な旧車です…
時間と場所があればそこら辺の中古車屋で購入し、自分でレストアとカスタムをしますがそうもいきません。
やる場所も暇もないならお金を払ってやってもらうしかありませんよね?そうするとジムニーに強いショップを選ぶしかありません。
ジムニー整備の技術や知識があれば、今後のレストアプランなど予算に応じた車作りが可能になります。

今回は、古いジムニーを購入するショップ選びを書いていきたいと思います。
今後購入を検討している方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ジムニー取り扱い店

ジムニーを取り扱う車屋にも色々なお店があります。
まずはそれらの違いを見てみましょう。

正規ディーラー

言わずと知れた新車を購入するディーラーです。
現行の車だけと思われがちですが、最近は中古車センターを併設したディーラーが増えています。それだけ中古車の需要が多いということです。
スズキの正規ディーラーで、ごく稀にJA11を見ることがありますが、ないに等しいので選択肢から除外して良いでしょう。
今後はパーツの購入でお世話になると思います。

ジムニー専門店

ジムニー専門店には2種類のお店が存在します。
旧車をメインで扱うお店と現行を扱うお店です。

ジムニー専門店の多くが現行のジムニーをカスタムして販売しており、旧車をメインで扱うお店の数は少なめです。
ですが、ないことはないので同県、又は近県で探してみては如何でしょうか。

4WD専門店

小柄ながらもジムニーは立派な4WDです。
4WD専門店の多くがオフロード走行をメインにしたカスタム車を販売、又はベース車両の販売を行っています。
店主自身がオフロード走行が好きで専門店になっている場合が多いので、技術力はかなり高いです。普通車の片手間にやっている場合もありますね。

4WD専門店にはノーマルのジムニーが置いてあるお店が多いです。
それはベース車両として販売しており、お客の要望通りのジムニーに仕上げてくれるからです。

中古車屋

軽自動車、普通車に外車…なんでも取り扱っている中古車屋ってありますよね?
こんなお店には結構程度の良いジムニーがあったりします。

一番コストを掛けず、理想のジムニーを手に入れるには「何でも中古車屋で購入」するのが正解です。
ですが、知識はもちろん、技術がないとダメです。上級者向けですね。

ジムニー専門店

まずはジムニー専門店について詳しく書いてみます。
ジムニー専門店には当たりはずれがあるのをご存知でしたか?
ジムニーの知識と技術力が高いからこそ良くもあり、悪くもあります

何故知識と技術があるとダメなのか…それは手の抜き方を知っているからです。
通常であれば交換が必要な部品でも、過去の経験から交換しなくても問題なしと判断され、購入後に故障…なんて事になりかねません。
全てのショップがこんな事をしている訳ではありませんが、あるんです。こんなお店が…

逆に隅々まで手をいれ、今後のメンテナンスプランや今最低限やっておいた方が良い整備などを提案してくれるショップもあります。
まずは自分で足を運び、実際に話を聞いてみましょう。

4WD専門店

4WD専門店の多くが、実際にオフロード走行をしている店員がいる店がほとんどです。
壊れやすい箇所やメンテの仕方…普通の中古車屋にはない知識を持っていたりします。

ベース車両選びからカスタムプラン、使用フィールドなどの自分に合ったジムニーを一緒に考えてくれるのは好感が持てますよね。
私は4WD専門店が一番オススメ出来るショップだと思います。

まとめ

簡単ではありますが、ジムニー購入の際のショップ選びの参考になれば幸いです。
良いショップばかりで、悪いショップはほんの一部です。
足を運んで話をすれば意外と分かるものですよ。良いショップを求めて遠くへ行くのも良いではないですか。

今はインターネットで何でも情報収集が出来る時代です。
知識を身に付け、変な車を掴まされないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました