日記

庭の隙間にピッタリ!アイリスオーヤマのサイクルハウスを組み立てる。

ぼうず
ぼうず
庭にある1Mに満たない隙間にサイクルハウスを設置するよ!チョイスしたサイクルハウスはアイリスオーヤマです。

本記事の内容

・サイクルポートで安心、安全な保管を!
・サイクルポートを組み立てる

サイクルポートで安心、安全な保管を!

外で自転車やバイクを保管する場合、サイクルポートよりサイクルハウスがおすすめです。

良ければ合わせてご覧ください。

アイリスオーヤマのサイクルポートを組み立てる

実際に購入したアイリスオーヤマのサイクルポートを組み立ててみましょう。

ACI-2SBR

購入したのはアイリスオーヤマのサイクルポート

購入したのはアイリスオーヤマのACI-2SBRです。

組み立て後のサイズは幅940mm×奥行1790mm×高さ1560mmです。

開口は高さ1320mm、横は700mmです。

幅が940mmなので庭の僅かな隙間にも設置が可能です。

サイクルポートの設置場所

今回はここに設置します。

幅は約950mmですので、十分設置は可能です。

バイクや自転車だけではなく、タイヤの保管にも最適です。

組み立て

アイリスオーヤマのACI-2SBRの中身

中身はこんな感じ。

アルミ製の角パイプで、思っていたより質感はいい印象です。

角パイプは表面がアルマイト処理されています

表面はアルマイト処理されています。

他はカバー、固定具などです

他は布、固定具などです。

説明書は少しわかりにくいかな

説明書は不親切だと感じました。

組み立てに慣れている方なら問題なく組み立てができますが、不慣れだとちょっと苦労するかもしれません。

パイプには全て番号シールが貼られています

パイプには全てに番号シールが貼られています。

それに従い、組み立てていきましょう。

まずは下の枠組み。

パイプの穴とジョイントの穴を合わせましょう

パイプには穴が空いているので、ジョイントの穴と合わせましょう。

90度間違えると面倒ですよ。

天井は固定ではなく引っ掛け

天井部分は固定ではなく引っ掛けるタイプ。

強度に少々不安があります。

骨組みが完成

こんな感じで出来上がり。

最後にビスで固定していきます

ビスで固定をしていきます。

説明書に「入りにくい場合はゴムハンマーなどを使用してください」と書かれています。

穴の位置は適当に空いているので、電動があると楽。

ない場合はダイソーの物で構わないので、長めでしっかり握れるドライバーを準備すると良いでしょう。

付属のタッピングネジ

付属のネジはタッピングビスなので、下穴がズレていても問題はありません

アルミなので穴が空いていなくても一応は問題なし。

ハンマーで叩けばアルミが潰れるので、簡単にネジ留めできますよって事ですね。

設置

絶妙です。ピッタリ入りました

ピッタリ。

布を掛ければ完成です

布を掛け、地面に固定すれば完成です。

まとめ:サイクルハウスはやっぱり良い!簡単組み立てコスパ高し!

想像以上に組み立ては簡単でした。

ビス留めをすれば強度も出たので、問題なく使用できそうです。

サイクルポートは見栄えが良いですが、気になるのは雨風が凌げないこと。

価格、質感を考えるとサイクルハウスにして正解だと思いました。

YouTubeやってます!

当ブログはYouTubeで動画配信も行っています。

主にバイク、車を扱う内容になっているので、是非一度見ていただければ幸いです。

面白かったらチャンネル登録お願いいたします。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。