代車でMTのハスラー借りました!折角なのでインプレッション。これはこれでありです!

スポンサーリンク
日記

週末になると雨が降り、お外で遊ぶのが好きな方は憂鬱な日々を過ごしていませんか?

私がそんな奴です。
車とバイクを弄りたいのに…

今日は晴れていても弄れないんですけどね。

ジムニーを購入してから早三年。
本日車検整備でジムニーをディラーへ預けてきました。

車を預けたら「代車」を準備して頂かなくてはなりませんよね?
私は代車を出していただく際、必ず出す要望があります。

MT車であること

これ!絶対大事です。

普段MT車に乗っていとAT車は怖いと感じる事はありませんか?
左手が勝手に反応して空を切る事も多々

今回は要望通りにMTのハスラーをゲット?しました。

折角なので代車ですがMTハスラーのインプレッションをしてみます。

スポンサーリンク

ハスラー

ハスラーと言われて皆さんは何を思い浮かべますか?
スズキの古いバイクでハスラーと言うのがあったのですが、私はそれが一番に思い浮かびます。
同じ人絶対多いでしょ!

発売当初は「何故バイクの名前をつけた?同じメーカーなのに…」と思いました。
当初は興味もなかった(オイ!)のですが、今では大人気で走っているのを結構見ますよね。

スズキが「遊べる軽」として売っているのはジムニーの弟分的な立ち位置だからだと勝手に解釈をしています。
ジムニーの弟なら乗ってみないとダメだ!

今ではカスタムパーツが豊富に発売されており、リフトアップも出来るらしいですよ…
ジムニーで行うような本格的なオフロード走行はしない。けれどちょっとした林道走行や、河原でキャンプをする若年層をターゲットにしているのは明らかですよね。

最近はSUVなどのオフロードの流れを汲んだ車がめちゃくちゃ人気です。
乗用車のSUVは高くてなかなか手が出ない…けど軽なら買える!こんな若者にピッタリな車で今の人気が生まれたのでしょう。

乗ってみて

折角のMTハスラーなので遠回りをして帰ってきました。
私が実際に乗って感じた事を全て書きます。購入の際は実際に乗って頂くのが良いですが、一応参考にしてみてください。

BAD

まず感じたのが「パワーないなこいつ!」です。
調べてみたらNAだったのでパワーがないのは当たり前でした。ターボ有りモデルならかなりトルクフルで乗りやすいんだろうと安易に想像できます。
どうせならターボモデルを準備してくださいよー

特に不満を感じたのが立ち上がりが鈍足すぎる点です。
これは運転の仕方でどうにでも改善は可能ですが一応書いておきました。

GOOD

良い面だってもちろんあります。
ジムニーのシフトがぐにゃぐにゃしているのはジムニー乗りなら周知しているかと思います。
シフトがぐにゃぐにゃなのが結構気持ち悪い!
それに引き換えハスラーはこれが素晴らしく良い!カチッカチッと入ってくれてストレスを感じません。

NA特有の楽しさがあるのも良かったです。
パワーがないなら回転数を上げればいいのですが、NAなのでガンガン踏めます。
ターボでは踏む必要はありませんから。少し踏めばパワーが出るターボとは違い、NAは踏んでこそNA!回してこそNA!
運転しててわくわくさせてくれます。

その他

他にも良くも悪くもない点がありました。
クラッチの踏み代が浅すぎませんか?何回も奥までガンッって蹴っちゃいましたよ!
これはいつも乗りなれている車との違いなので慣れればたいした問題ではありません。

室内空間

このクラスの軽自動車に室内空間を求める人はそういないとは思いますが、そこそこの広さはあるようです。

IMG_1472278685671

後部座席が起してある状態なら荷室はジムニーより広いです。
後部座席を倒す事を想定した設計になっており、倒すと良い感じのフラット荷室になります。
ジムニーは後部座席を倒すととても広く、そこまでの広さではないですが同程度の荷室空間を確保出来ます。

やはり「遊べる軽」と言うだけあり物を積む事を想定した作りなのが素晴らしいと思いました。

まとめ

今回の代車は残念ながらNAでしたが、ターボ車になればパワーがありでとても楽しい車なんだろうなと思います。
メーカーが「遊べる軽」として販売している理由もわかりますね。

まさに遊びに行くならハスラーで!なちょうど良い車だから売れているのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました