日記

ラムダッシュは肌が弱くても平気だった!?弱い肌の人程良いシェーバーと多い歯数を。

悩める人
悩める人
肌が弱くて…髭剃りが苦痛なんです。何かおすすめの髭剃りはありませんか?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・肌が弱いからこそ楽に髭剃りがしたい
・ラムダッシュ
・ES-LV7G
・過去に使用したシェーバー

肌が弱いと日々の髭剃りが大変ですよね。

肌が弱い方に限って髭が濃かったりするので、苦痛を感じる方も多いはずです。

私は髭が濃いく、なおかつ肌が弱いので毎日出血して苦痛を感じています。

様々な髭剃りを使用し、やっと自分に合った物に出会うことができました。

同じような悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

肌が弱いからこそ楽に髭剃りがしたい

髭剃り、苦痛じゃないですか?

出血、ヒリヒリ…何かしらの問題があるはずです。

髭剃りに悩みを抱えている場合、髭剃りは楽に行うのがベストです。

肌が弱い人程時間を掛けるべきではない

肌が弱い人は髭剃りに時間をかけるべきではありません。

短時間で、最低限の往復で全ての髭を剃り上げるのがおすすめです。

髭剃りの時間が長い=肌へのダメージ

髭剃りに時間をかけない方が良い理由は、髭剃りの時間=肌へのダメージだからです。

髭剃りの時間が短くなれば肌へのダメージは必ず減ります。

歯の枚数が多いと時間短縮になる

髭剃りの時間を減らし、肌へのダメージを減らす為には一度で、又は少ない往復で髭を剃り上げる必要があります。

刃の数が多いものを使用すれば、短時間でスピーディーに剃ることが可能です。

刃の数が多い=剃る時間が短くなる=肌へのダメージが減る

こう考えることができます。

ラムダッシュ

ラムダッシュは個人的に考える電動シェーバーの3台ブランドだと思っています。

パナソニックの電動シェーバー

ラムダッシュはパナソニックの電動シェーバーです。

日本メーカーというだけあり、日本人に合ったシェーバーづくりをしている印象です。

本体は日本製ですので、品質も高くアフターフォローも充実しています。

魅力は歯の数と価格

ラムダッシュの魅力はなんと言っても、刃の数と価格です。

他のメーカーに比べ、5枚刃の価格はかなりリーズナブル。

最上級グレードは6枚刃でどんな髭でも確実に剃ってくれること間違いなしでしょう。

おすすめは5枚刃

私が特におすすめしたいのは5枚刃です。

6枚はいらないけど、5枚は欲しい。

刃の数が多いシェーバーを試してみたい方にはピッタリです。

ES-LV7G

この度パナソニックのラムダッシュを購入しました。

購入したラムダッシュです

型式はES-LV7Gです。

ラムダッシュは肌が弱い人には向かないと言われていますが、実は逆。

5枚刃なので肌に優しいんです。

現在のコスパ最強シェーバー

私が購入したES-LV7Gはドライ専用で全自動洗浄機付き。

アマゾンで25000円弱で購入しました。

ラムダッシュの5枚刃は上から2番目のグレードで、他社は5枚刃が最上級グレード。

コスパが高いのは一目瞭然です。

紹介

購入したのは5枚刃のラムダッシュ

型式はES-LV7G-Tです。色はブラウンですね。

内容物はひつよう最低限の物です

中身はこんな感じ。

洗浄用の液が1回分おまけでついてきます。

付属品はシンプル。無駄なものはついてきません。

無駄なものがなく、シンプルです。

洗浄機能付きで充電機能、置き場所として使用できる洗浄器になります。

本体は非常にコンパクト

シェーバー本体は意外とコンパクト。

とても軽く持ち運びにも便利そうです。

充電用の端子は3つあります

裏には充電用の端子が3つ付いています。

もちろんケーブルでの充電も可能ですよ。

5枚刃。凄く剃れそうです

5枚刃です。各刃が良い仕事をしてくれそうです。

洗浄器にセットすると結構コンパクト

洗浄器にセットするとこんな感じ。

コンパクトで洗面台の空きスペースに置いても問題なさそうですね。

ここは日本メーカーならではですね

ここら辺も考えられています。

コードを指す場所が側面上側にあります。

これならコードが邪魔になりません。

これならコードが邪魔になりません。ホント良く考えられてるな。

しっかり充電もしてくれます。

コンセントを指せばしっかり充電してくれます。

洗浄液は白濁しています。

洗浄液は水で薄めるタイプです。

匂いはほのかに柑橘系の香りがします。

不快になるような匂いではないので、匂いが苦手な方でも大丈夫でしょう。

過去に使用した髭剃り

過去に私が使用した髭剃りを紹介致します。

私は敏感肌で肌が弱く、オイリー。そして髭が濃いです。

フィリプス

フィリップスのシェーバーは特徴的な形をしています。

円形の刃が3個付いており、肌へのダメージが少ない変わりに深剃りできないシェーバーです。

深剃りできないシェーバーだと往復を繰り返してしまい、結果として肌を痛めてしまっていました

肌に優しいと言われるシェーバーでも、私はヒリヒリ、出血が起きていました。

T字剃刀

T字剃刀は髭剃りの定番商品です。

私はジレットの5枚刃を使用していましたが、よく剃れる変わりにヒリヒリと出血がひどかったです。

私にはT字剃刀は合わないのだと思います。

肌が弱い方はT字はやめた方が良いのでしょう。

床屋さんの刃物

刃がしまえる髭剃りです。

床屋さんでよく見るやつですね。

これは肌に優しいと聞いたので購入してみましたが、髭が濃い人には不向きだと思います。

しっかりと髭を剃り切る事ができないので、出血が一番ひどかったです。

まとめ:ラムダッシュは肌が弱くてもあり!条件あり

ラムダッシュは肌が弱い人には向かないと巷では言われています。

ですが、実際に使用してみて、ここまで快適に使用できるのかとビックリしました。

今までの髭剃りが嘘のように快適になりました。

但し、条件があります。

刃の枚数が多い物に限ります。

枚数が多ければストロークが減り肌へのダメージが軽減されます。多ければ多いほど良いという事です。

髭剃りで苦労している方。騙されたと思って使ってみてください。

時短、ストレス軽減。恩恵は結構なものですよ。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。