オリジナルのベビーチェアーを!既製品に拘り塗装をしてみよう♪

スポンサーリンク
日記

うちの子はそろそろ歩きそうで行動範囲が広くなり、目を離すと何処へでも行ってしまいます。
特にご飯の時が大変です。椅子に座って食事をするので、ベビーチェアーがあれば一緒に食事が出来るし目を離さずに済むので楽になるなーと思っていました。
食事の時間が親子でずれてしまうのは仕方がない事ですが、どうにかならないか…

そこで先日、やっとベビーチェアーを購入しました。

新品ではなくあえて中古品の購入となりました。

スポンサーリンク

中古品を選ん理由とは

ベビー用品は中古が溢れかえっているのをご存知ですか?
使われる期間の短さから、程度が良い物も多くあえて中古品を買う方が多いと聞きます。
ベビーチェアーなら何でも良かった訳ではありません。
私がベビーチェアーに求めた条件が…

  • 幅が450mm以上
  • 折り畳みが可能
  • 木製
  • ベルト付き

以上が条件でした。
ヤフオクで条件に合うベビーチェアーがあったので迷わず落札!
お値段1900円でした。

木製の理由

程度の良いベビー用品が溢れていると書きましたが、今回は程度を気にしませんでした。
木製であれば傷があろうが塗装が剥げていようが問題なし。

世界にひとつ!オリジナルの塗装を施そうと思っているからです。

塗料の選定

塗料は小さい子供が使用するので安心安全の物が良いですね。
舐めてしまう可能性がありますから。
ホームセンターで売られている安いスプレーはシンナー臭がきつく、とても子供用には使えません。
塗膜の強さと塗りやすさは理想的なのですが…

出来れば無添加で自然由来の成分で作られた塗料を使いたい。
そしてお値段も手ごろならなおよし!高い塗料だと中古品を買った意味がなくなる…

こんなわがままな条件に合う塗料がありました!
それはミルクペイントです。

ミルクペイント

img_20161120_132108

ミルクペイントはターナー色彩株式会社が出している塗料です。
森永乳業のミルクを原料に使用しており、天然由来のペイントです。

アメリカンな色調でマットな仕上がり。
仕上がりが柔らかい感じの色になります。

ジョイフル本田で購入したのですが、店員さんの話ではそのまま舐めても平気だとか…
舐めませんが、それだけ安全だという事です。

イス一脚なら200mlで2度塗りが可能との事でしたが、一応450mlを購入。
耐久性が必要な場所もあるのでトップコートも一緒に。
200mlは780円。450mlは1450円です。

ミルクペイントブランドページ | ターナー色彩株式会社 | TURNER COLOUR WORKS LTD.
ターナー色彩株式会社

ペイントしてみよう

では早速塗装に入りますが、まずは下地を作らなくてはなりません。
嬉しい事にミルクペイントは塗装を全て剥がさなくても上塗りが可能です。
足付けのみで塗装が可能ですが、塗装で一番大切なのは「下地作り」です。
手を抜かずにペーパー掛けを行いましょう。

分解

まずはペーパー掛けと塗装をし易くするために分解を行います。

img_20161120_090736

購入したのはこんなイスです。
折りたたみ可能、ベルト有り(既に取り外し済み)、幅は450mm以上、木製全ての条件を満たしています。

img_20161120_094709

ちゃちゃっと分解。

塗装作業

ペーパー掛け、塗装作業の写真を撮り忘れました。
ペーパー掛けは最初目の粗いペーパーでガッツリ削り、その後目が細かいペーパーで面を整えます。
私はなるべく塗装を落としたかったので2時間位掛けてペーパー掛けを行いました。

塗装は仕上がり方によって塗り方を変えます。
アンティーク調にしたい場合、塗料を筆にあまりつけずに擦れたような感じで塗ります。
私は筆で塗った際に出る「線」を目立たせるような塗り方をしました。

img_20161123_081523

どうですか?
柔らかい色ですよねー。

まとめ

本日は色付けで終了となりました。
分解、ペーパー掛け、塗装で締めて5時間くらい掛かりました。
ペーパーはかなり入念に、塗装も3度塗りしています。
それだけ塗っても半分も使用しなかったので、店員さんの言うように200mlでも良かったかな?
後日、トップコートが終わりましたら再度記事をあげたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました