こんな悩みを解決します。
本記事の内容
・駐車場が暗い理由とは
・駐車場に最適な照明
・安く駐車場を明るくするには
・屋外用照明の取り付け
妻からのクレームで駐車場を明るくしてほしいと言われました。
確かに我が家の駐車場は暗い…
近所のお宅を拝見してもほぼ全てのお宅が真っ暗です。
駐車場が暗い理由の解説と、駐車場におすすめの照明を紹介したいと思います。
なぜ駐車場は暗いのか
なぜ駐車場は暗いのでしょう。
考えたこともなかったと思います。
外灯は明るいLEDの照明を使用してしますが、駐車場は暗いです。
駐車場は暗くて当たり前
まず理解していただきたいのが、駐車場は暗くて当たり前だということです。
あなたの家が特殊なわけでありません。
ほぼ全てのお宅が暗い駐車場になっています。
駐車場が暗いのは建築時に駐車場の明るさまで考えない
駐車場が暗い原因は、建築時、又は外構工事の際に駐車場の明るさまで考慮しないからです。
まれに駐車場の土間内に照明を埋め込んでいるお宅も見受けられますが、少数でしょう。
屋外用の照明を取り付ける
駐車場を手っ取り早く明るくするには、照明を取り付けてしまえばいいのです。
実は簡単に照明を取り付けることができます。
駐車場に最適な照明
駐車場に照明を取り付けるのは簡単ですが、どのような照明が最適なのでしょうか。
人感センサー、ソーラーパネル内蔵のセンサーライト
駐車場の照明に最も適しているのは、人感センサーとソーラーパネルが内蔵されているセンサーライトです。
外構工事の段階で照明を考える場合、地面から電気を引くのが良いのですが、後付なら上記の機能を備えた照明が良いでしょう。
メンテナンスフリーでバッテリーの節約にも
人感センサーとソーラーパネルが内蔵されているセンサーライトはメンテナンスフリーです。
数年はノーメンテで問題ありません。
電池の持ちが悪く感じたら専用の電池を交換すれば問題ありません。
一つではなく、複数で駐車場を照らす
駐車場を明るくするなら多数の照明を使用するのがおすすめです。
大型と小型のセンサーライトがありますが、多数のセンサーライトを駐車場をまんべんなく照らせるように設置するのがいいでしょう。
上からだけではなく、擦りそうな壁面などに設置するのも効果的です。
安く駐車場を明るくするには?
ホームセンターで売られているセンサーライトは意外と高価です。
多数の設置するにはコストが掛かります。
安く駐車場を明るくするにはどうすればいいのでしょうか。
高価なメーカー品は不要、自分で取り付けられる物を
複数の照明を設置することを前提に考えると、高価なメーカーは不要です。
一つ高価なメーカー品を購入するより、安価な物を多数取り付ける方が理想的です。
安価なものでも十分な性能と品質が保たれている
センサーライトは安価に入手可能です。
Amazonで多くの照明が売られています。
私はアマゾンで購入しましたが、取り付け後3年は経ちますが不具合なく今でも明るく光っています。
通販サイトの口コミを参考にする※サクラには注意
私はAmazonで購入しましたが、ヤフーや楽天で購入しても問題ありません。
ただ注意していただきたいのが、サクラレビューです。
特にアマゾンはサクラが多く、騙される可能性があります。
サクラチェッカーを駆使してレビューを参考にするのも良いでしょう。
駐車場に照明を取り付ける
アマゾンで購入した屋外用照明を取り付けてみました。
コツなどがあるので駐車場が暗い!メンテフリーなセンサーライトで工事不要、手軽に駐車場を明るくしてみる。こちらを参考にしてください。
まとめ:高価な照明は不要。安く済ませるなら後付の屋外用照明で
駐車場が暗くて悩んでいる方は多いと思います。
ですが、後付の屋外用照明でも十分な明るさを確保できます。
外構工事で屋外用の照明を検討している方も多いと思いますが、コストに見合っているのかは私は疑問に思います。
後付だと見た目は劣りますが、性能とコストパフォーマンスを考えれば後付一択ではないでしょうか。