埼玉でローコスト住宅を建てる!遂に上棟。基礎でみるより家は本当に広かった…

スポンサーリンク
ローコスト住宅

本日、5月29日に上棟を行いました。
天気にも恵まれ、問題なく終了いたしました。

沢山の方から日々問い合わせ、応援を頂き励みになっております。
完成まであと約3ヶ月ですが、お付き合いいただければ幸いです。

工事26日目までの記事を合わせてご覧ください。

埼玉でローコスト住宅を建てる!工事21~26日目。大工さん登場!木が入りました。
忙しい日が続き、現場に顔が出せない状況ですが妻の強力で写真撮影は順調に進んでいます。 今週は雨が多く、なかなか工事の進みが良くありません。 ですが、来週の5月29日に上棟を行う予定です。 天気予報は晴れ!着工から約一ヶ月、順調に進...
スポンサーリンク

工事29日目

雨の日が続き木材が濡れてしまっていましたが、営業から監督へ連絡をして頂きました。

養生がされていなかった箇所もしっかりブルーシートを掛けてもらいました。
ですが完全に雨を防ぐ事は出来ず、端の方は結構びちょびちょです…

足場が組まれ、一部の木材が運び込まれていました。

工場で既にカットされているので、上棟の当日はスムーズに進むでしょう。

工事31日目

遂に上棟当日です。

朝は早めに(7時頃)に現場へ足を運んだのですが、既に職人さんが…早すぎます。
挨拶を済ませ、工事開始の8時頃に再度顔を出す事にします。

木材を積んだトラックが既に待機しています…

駐車場にクレーン車が入り、早速工事開始です。

まずは四隅の通し柱を設置します。

次は1階の柱を全て設置。

10時でここまで組みあがりました。
もっと掛かると思っていましたが、かなり早いです。今日は屋根までやるとの事…

昼食を済ませ、少し昼寝をしていたらここまで組みあがっていました…
やってしまった。

後は屋根を取り付けて本日は終了です。

工事終了後にこっそり撮影…
ローコスト住宅と言えばコストカットが目立ちますが、私が立てた家は立派な木材ばかりが使用されていました。
営業にずばり聞いてみました。「うちでは高い家(高級)でも安い家(ローコスト)でも同じ木材を使用します」との言葉を頂き、ビックリしました。
今回私が建てた家は最下級グレードですが、現状とても満足しています。
※素人なので木の良し悪しは分かりませんが、他のローコストに比べると良いように見える。

1階の天井です。
梁はとても太く、しっかりしています。これなら妻に内緒にしている事も出来そうだ…
※営業と監督とは話を済ませています。

差し入れについて

上棟の際に紅白まんじゅうや赤飯、飲み物の差し入れはどうすれば良いか気になりますよね…
最近は家が建つまで顔を出さない方が多いらしいのでやらなくても特に問題にはなりません。
ですが、気持ちの問題なのでやりたい方はやった方が良いでしょう。

まずは10時に大量の飲み物をクーラーボックスで差し入れ。
工事終了後に全員にビール6本とおつまみを配りました。棟梁と現場監督には少ないですが気持ちをお渡ししています。
飲み物の差し入れとビールは皆さんかなり喜んでいましたよ。

まとめ

遂に上棟が終わり、家が出来てきました。
内装工事はとても長いですが今までの打ち合わせに比べればとても早いでしょう。

ご近所の皆さんも完成をとても楽しみにしてくれているので、とても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました