埼玉でローコスト住宅を建てる!工事72~。遂に完成です。

遂に明日ですね…
完成まで長いようで短かったです。今日でローコスト住宅の建築編もラストです。

昨日は工事70日目までを書きました。

埼玉でローコスト住宅を建てる!工事60~70日目。階段工事が始まりました。
引渡しまで後2日となりました。 引渡し当日までには全ての撮り貯めた写真を紹介したいと思っているので、少し駆け足です… 大工さんの作業...

合わせてご覧ください。

工事72日目

階段の組み立てが前回始まりましたが、今回は階段らしくなってきました。

踏み板が設置されています。
溝に沿ってはめるだけだと思っていましたが、一枚一枚削り込みながら取り付けが行われます。
階段は各家庭で微妙な違いがあるらしく、メーカーから来た状態ではまともに組む事が出来ないらしです。

ベランダに笠木が付きました。手摺の取り付けも考えましたが、コストに見合うだけの物ではないので笠置のみです。
※手摺だけで15万円位の見積もりでした。

工事74日目

階段の蹴上げ板が取り付けられました。
階段の裏って初めて見ました…結構ちゃっちいですし、適当に接着剤みたいな物をつけるんですね。

72日目に取り付けられた笠木です。

クローゼット内に棚が取り付けられ…

メーカーはWOODONEでした。

工事77日目

階段周りが完成です。

階段下にくるトイレ収納です。
階段の下はデッドスペースになる場合が多くとてももったいない。なのでオプションで収納にしてもらいました。

こちらも階段下に作ったパントリーです。
高さがあまりない空間ですが、収納が増えるのはいい事です。こちらはキッチン側にあります。

工事79日目

大工さんの作業が終了し、クロス屋さんが入りました。

壁や天井に貼られているボードには段差があります。※ビスなど。
クロスを貼る前に段差をなくす必要があるので、パテ埋め作業が始まりました。

工事81日目

一部クロスが貼り終わっています。

リビング東側にはアクセントクロスを選んでみました。
家のテーマが「木目をふんだんに」なので木目をチョイス。

オプションで選んだ大き目の下駄箱も木目です。

工事82日目

エコキュートの台が完成

工事87日目

工事もほぼ終了し、あとは外回りだけです。

外水道が設置され…

雨水枡。

汚水枡。

工事88日目~

これ以降は現場に顔を出しても誰もいないので目新しい物を目にする事はありませんでした。

引渡しの1週間前にカーテンレール位置や扉のストッパー位置の確認を行いました。
その後クリーニング業者が入っているのは確認出来ました。最終的に建築会社の方で施工ミスがないか確認をするようです。

まとめ

最終確認を施主がする場合としない場合がありますが、出来れば自分の目で確かめた方が良いと思います。
引渡し時に簡易的な確認が出来ますが、時間がないのでゆっくり見ることが出来ません。
私は施主確認をしたいと伝えたところ、引渡し1時間前に営業マンと2人で現場確認を行う事になりました。

明日から引越しや家具の組み立てで忙しくなりますが、凄く楽しみです。