埼玉県で家を建てる!本当のローコスト住宅は建てられるか。

スポンサーリンク
ローコスト住宅

最近マイホームのブログを書いていませんでしたが、打ち合わせは順調に進んでいます。
今はローコスト系ハウスメーカー2社に絞り、近いうちにどちらかと契約予定です。

契約後は家作り関連の記事が増えると思います。
ローコスト住宅を検討している方は参考にしてみてください。

ローコスト住宅を検討していても本当に安く建つのか心配ですよね?
ローコストと謳いながらオプションを付けるとビックリするような値段に…
総額でみてみると有名ハウスメーカーと変わらない値段に…

住宅業界ではこんな事がザラなんだと相談会に参加して学びました。

埼玉で家を建てる予定なので埼玉県限定になってしまいますが、本当にローコストで建てられるハウスメーカーをご紹介します。
ご紹介するのは私が実際に見積書を出して頂いたメーカーです。
紹介する中には今私が検討している会社もあります。

ローコスト住宅を建てたいと思っている方に少しでも近道をして頂ければ嬉しいです。
因みにですが、私がローコストだと思う家は総額1300万円以下の家です。
1000万円台をローコストと言っているメーカーがかなり多いです。
1000万円も1999万円も1000万円台です。
もう一度…総額1300万円以下のローコスト住宅を建てます!

スポンサーリンク

ローコスト住宅メーカー

これから紹介するローコスト住宅メーカーは「埼玉県」に絞っています。
隣県・近県なら対応、全国的なメーカー、フランチャイズメーカー等様々です。
群馬、栃木、茨城、千葉、東京、山梨の皆さん!
あなたの県でもローコスト住宅建つかもしれませんよ?

アイダ設計

アイダ設計は全国的なローコスト住宅メーカーです。
本社が埼玉にあり、埼玉県では特に力を入れているように感じます。

アイダ設計と言えば「建売り」が有名ですが注文住宅もやっています
基本となる各種プランがあり、気に食わない箇所はオプション対応となります。

555万円の家が一時期話題となりましたが、アイダ設計の最安プランはそのままでは住めない物が多いです。
オプションを多数足しても総額1300万円で十分家が建てられます

アイダ設計では良くキャンペーンを行うので、それを狙うのも手ですね。
総額1300万円以下だと4LDKで述べ床30坪前後になります。もちろん自由設計です。
家が狭くてもいいなら1000万円ちょいでも建築可能なメーカーです。

デザインハウス

デザインハウスはフランチャイズです。
大元はデザインハウス甲府だと思われます。
埼玉県では「デザインハウス所沢埼玉」「デザインハウス埼玉深谷」があります。
全国各地にフランチャイズ店があるので、近くにあるか調べてみては如何でしょうか。

デザインハウスの特徴がなんと言っても「コミコミ価格」です。
本体価格の中に付帯工事費や確認申請費用などが含まれており、プラスαで払わなくてはいけないお金が少なくて済みます。
登記、税金、借り入れ経費等は別途ですが、それでもかなり安く済みます。

デザインハウスは安い理由は「企画住宅」だからです。
中でも「デザインハウス999」は間取りや家の大きさが既に決められており、材料や時間の無駄を省く事で安くなっています。
追加料金を払えば間取りの変更も可能です。自由設計ではありませんが、多少のわがままは聞いてくれます。

プランを何もいじらなければ1100万円程で建築が可能です。
ですが、企画プランはおかしい箇所が多くどうしてもいじる必要が出てきます。
それでも1200万円程で3・4LDKで述べ床27坪ほどの家が建ちます。

パパまるハウス

パパまるハウスは本社が新潟にあります。
デザインハウスと同様にフランチャイズ契約をしたお店が埼玉県にあります。

名前からも分かるように880万円をベースにいじっていきます。
こちらも「企画住宅」で決められた枠組み内でしか家を作る事が出来ません。

どこの企画住宅でも出来る事が限られるからこそ安く購入出来るのです。
自由を取るか、お金を取るか…
パパまるハウスは他の企画住宅に比べて標準装備が充実しています。
元々寒い地域の会社なので寒さ対策にはかなり力を入れている印象です。

まとめ

埼玉県内でローコスト住宅が可能なのは私が知る限りでは以上3社です。
安い工務店や私が足を運んでいない会社がもしかしたらあるかもしれません。
ローコスト住宅を建てるにはとにかく「足」を使うことです。

本当のローコスト「総額1300万円」は今後も書いていく予定です。
近いうちに契約をするので、ローコストだとどんな家が建つのか気になる方は参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました