ノートPCを買い換えよう。予算4万円でCorei5+SSDは買えるのか…

いきなりですが、あなたのPC環境は快適ですか?
デスクトップ、ノート…最近はパソコンの変わりにタブレットを利用する方も増えているらしいですね。

メインで使用しているパソコンがゲーミングPCの為、ちょっとした調べ物やブログの更新ではハイスペック過ぎると感じていました。電気代も高いですし…
一応サブのノートパソコンも所持していますが、何世代も前の物なので役不足です。

そこで、ゲーミングPCはゲーミング用として使い、メインでもないけどサブでもない位のスペックのノートパソコンを購入する事にしました。
今の生活スタイルにはノートパソコンが合っていますしね。

サブノートパソコン

現在所持しているノートPCがレノボのThinkPad X61ですが、何世代も前の物なのでストレスフリーで使用する事は出来ません。
OSを軽量の物にすればまだまだ使えるかもしれませんが、知識も技術も無い為OSはウィンドウズ一択です。

パソコンが快適に利用できるかは「スペック」が重要です。
人それぞれ感じ方に差はありますが、数世代前のモデルだと多くの方が重いと感じるでしょう。

こちらがThinkPad X61のスペックです。

スペック
CPU Core2Duo T7300 2GHz
メモリ 2GB(増設済み)
ディスプレイ 12.1インチ 1024×768
ハードディスク 120GB
本体寸法 268×211×35
重量 1.63kg
OS Windows7

お世辞にも高スペックとは言えませんが、最近主流の低価格帯ノートPCより若干劣る性能です。
メモリも4GB積めばもう少し使えるかも知れません。

求めるスペック

X61のスペックが低いのはお分かりいただけたと思います。
最近のインターネットでは、回線速度は当たり前ですがパソコンのスペックも要求されるサイトが多くなっています。
動画サイトのユーチューブは結構なスペックがないと快適な動画視聴が出来ません。

要求スペック
CPU Core i5 以上
メモリ 4GB以上
ディスプレイ 12インチ前後
ハードディスク SSD 120GB
OS Windows7 以降

この位のスペックは欲しいですね。

新品か中古かは問いませんが、4万円程で良い物がないか探しています。
データ量の多さや拡張性が、修理が容易な事も条件に入れると「ThinkPad」が良いように感じます。
旧型のThinkPadならリース落ちなどで良い状態の物が多いですからね。

まとめ

近日ノートパソコンを購入するので、購入次第更新したいと思います。
予算的に中古になると思いますが、リフレッシュ品がないか探して見ます。