昨日はあいにくの天気でしたが、秋葉原へ行ってきました。
一年に4回は共通の趣味を持つ友人と行くのですが、今年はなかなか予定が合わず初アキバでした。
久しぶりのアキバと言うこともあり、知らない店がオープンしていたり、行きつけの店はまだやっていたり、都内の店の移り変わりの早さには毎度ビックリさせられます。
今回は目的もなく遊びに行ったのですが、メインPCの入れ替えを行い、サブPCがなくなってしまったので組み立てを企てています。
予算の都合から使いまわしもしますが、新しい構想を考えつつ、PCパーツの物色を行ってきました。
私の自作PCを作る際のモットーは、無駄なく、安く、上を見すぎない。
自分の使用状況に合った部品構成です。
サブPCの用途は主に動画視聴です。
メインPCでエンコードや編集を行いますので、再生が出来ればOK♪
今回はそれ程パフォーマンスが要求されないので、第一に「安いPC」構成でいこうと思います。
パーツ選び
自作PCを組むにもまずは部品構成を決めなくてはなりません。
今回は何点か候補か、どのようなパーツにするかを決めたいと思います。
CPU
自作PCを組むなら、なんといってもまずはCPUでしょう。
CPUが決まらなければ他のパーツが決まりません。
CPUには2つのメーカーがあります。
- INTEL
- AMD
この2つです。
INTEL
INTELは知名度も高く、シェアも高いです。
性能も高く、値段もそこそこ…
高性能CPUはビックリお値段ですが、お安いCPUもあります。
安くても高い性能が出るのが人気の理由でしょうか。
AMD
AMDと言われてもパッとしない人が大半かと思います。
自作PCえお組んでいる方なら知っていて当然でしょう。
AMDと言えば、家庭用据え置きゲーム機のチップに採用されていたりしますね。
私の中では、PCよりゲーム機に力を入れている印象。
AMDの特徴がなんと言っても安い!性能はそれなり…
どうしてもINTELと比べられるので性能差はありますが、コストは最高です。パフォーマンスは…?
とにかく安く、PCはブラウジング程度なら選択肢に入ります。
どうする?
まだどちらのメーカーにするのかも決まっていません。
何と言っても組もうと思ったのが先週ですから…
動画を再生すとと言っても、もしかしたらエンコードをするかもしれません。
そうなると、INTELのQSVが非常に魅力的…
AMDを選べばマザーボードも安くなるのでこれも魅力的…
悩んでいる時間が一番楽しいです。
マザーボード
今までメインで使っていたPCがフルタワーだったので、今回は省スペースPCにしてみたいと考えています。
大きさの規格がいくつもありますが、miniITXにしてみようかと思っています。
INTEL製のCPUを選択した場合、miniITXのマザーボードは1万円程してしまいます。
ケースとの兼ね合いもありますが、可能であればコストを重視してmicroATXも選択肢に入れます。
AMDのCPUの場合、CPUにグラフィックが組み込まれており、マザーボードが安価で済みます。
miniITXでも5000円前後で購入が可能です。
悩みますね♪
まとめ
今回はCPUとマザーボードだけ取り上げました。
急いでサブを組みたい訳ではないので、ブログを更新しつつのんびり考えたいと思います。
出来れば予算2万円で…