Gmade

第5回!Gmade R1ロックバギーを組み立てよう。リアホーシング・サーボ編

前回でフロントホーシングの組み立てが終了しました。
サーボの取り付けもありますが、それはまたの機会に…

本日はリアホーシングを組み立てたいと思います。

前回のおさらい

サーボマウントとリンクマウントの取り付けをもってフロントホーシングの組み立ては終了しました。
ネジの長さが違うトラブルはありましたが、順調に進んでいます。

たまたま私のキットだけ長さが違ったのか。
全てのキットがそうなのかは定かではありませんが、これから組み立てる方は一応注意してみてください。

リアホーシング

リアホーシングもフロントホーシングと大差ありません。
使うパーツがほぼ同じで、違うのはハブだけです。

ちゃちゃっと組み立て完了です。
ただ写真を撮り忘れただけなんですけどね…

次はリンクマウントの取り付けです。
フロントと同様に向きには気をつけましょう。

ホーシングにはめ込むのですが結構きつめになっています。
リンクマウントを若干開き気味にしてはめ込んであげてください。

これでリアホーシングも完成です。

フロントホーシングの組み立てで慣れたせいかリアはさくさく進みました。

サーボの取り付け

前後ホーシングの組み立てが終わり、待ちに待った?サーボの搭載です。
サーボには色々な種類がありますよね?

クローラーには「ハイトルクサーボ」が良いと言われています。
その理由はやってみないと分からないのですが、競技会に参加するならそうなのでしょう。
お遊びメインなら必要ないのかな?
ハイトルクサーボでもお値段はそれ程高くなかったので、ハイトルクを買ってしまいました。

今回使う部品はこちらです。

  • フロントホーシング
  • サーボホーン
  • サーボ

サーボホーンはXtraspeedの物です。安価で良い物を売っているメーカーなのでオススメですよ♪
サーボはPowerHDのLF-20MGです。20kgのサーボですね。

サーボの側はアルミ製で放熱性が優れているのが分かります。
こちらのサーボは2000円しない位で購入しました。
スペックや材質は値段以上です。実際に使ってみてどうでしょうか。
楽しみです。

取り付けました。
さまになってきましたね♪
メカ類が載ると急にラジコンらしくなってきます。

本日はここまでです。

まとめ

本日はサーボを載せる所まででした。
ラジコン界で有名なサーボメーカーがありますが、とても高くて手が出ません。
海外通販では安価で高性能なサーボが多数売られています。

TowerProなんて安価で有名なサーボもありますよね?
今は安価でそこそこ性能が良い物が買える時代です。出来るだけお金を掛けずに楽しみたいですよね♪

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。