安くフィルムを買おう!期限切れフィルムを集めてみた。

フィルムカメラをちょこちょこ始めていますが、必ず必要になる物がありますよね?
そうです!「フィルム」です。
デジタル時代の今は、SDカードを入れれば容量が許す限り何枚でも撮影が出来、そしていつでも写真の確認が出来ます。

デジタルだと一枚一枚を丁寧に撮らないと言いますが、確かに一枚に注ぐ力が少なくなります。
数打ちゃあたる精神でガンガン撮影すればその中に良いのがあったりしますからね…

デジタルも持っていますが、そちらは子供の撮影に良く使用しています。
ゆっくり撮影が出来ない場合はデジタル、時間を掛けても大丈夫ならフィルムと使い分けています。
デジタルとフィルムで使い分けをしている方がほとんどでしょう。

本日はフィルムカメラで特に重要な「フィルム」について書きたいと思います。
フィルムの知識は皆無なので、今までに購入した事があるフィルムの紹介です。

スポンサーリンク
レスポンシブ




フィルム

フィルムには色々な種類がありますよね。
メーカーはもちろんですが、感度やサイズ、カラーなど沢山の種類があります。
デジタル化によりフィルムの数が少なくなってきてはいますが、フジフィルムを初め各社まだまだラインナップがあります。

古いフィルムカメラにはISO100のフィルムを使用すると良いと言われています。
カメラで感度の設定をするのですが、古いとISO400がなかったりしますし…
感度はこれにしろ!とか当たり前のように言ってくる方もいますが、好きなのを使えば良いと思います。
撮影して、現像して…自分に合ったフィルムを選択するのが一番正しいフィルムの選び方でしょう。

サイズ

フィルムには様々なサイズが存在します。
大判、中判、35mm、小型…
大きく分けるとこの4種類ですが、判の大きさはさらに細分化されています。

今回はご紹介するのは、35mmに絞っています。
理由は私が使用するフィルムが35mmのみだからです。
一番普及しているフィルムは35mmなのでちょうどいいでしょう。

FUJICOLOR SUPER400

10年程前に購入したものです。
当時は貧乏でデジタルカメラに手が出せず、カメラのキタムラで安いオートフォーカスのフィルムカメラを購入しました。
使用していたカメラはまた後で紹介するとして…
北海道一周を共にしたフィルムの残りです。
つい最近幻像をしたのですが、約10年経っても綺麗に現像出来ました。

撮影後かなりの年月が経ったフィルムなので正確な情報になりませんが…
発色があまり良くなく、フィルムで撮影した感じが良く出ています。
発色の悪さもフィルム感も私にとってはありがたいです。
※古いフィルムなので全てのフィルムがそうだとは言えません。

幻像した時の記事はこちら。

古いフィルムの現像は可能!カメラのキタムラでお願いしてみた。
現像に出していないフィルムがあるのを思い出し、カメラのキタムラで現像してもらいました。 同時にデータ化もお願いしたので、結構なお値段に… ...

当時既に使用期限切れのフィルムでした。
そろそろ使ってあげようと思っています。

efiniti UXI super200

本格的にフィルムカメラを始めようと思ったのが5年ほど前ですが、とりあえずで買ったフィルムです。
36枚撮りで270円です。
新品、期限内のフィルムでこの安さ!良いですねー

結局使わずに保管していましたが、この度本格的に開始するので引っ張り出してきました。

Kodak GOLD 200

つい最近購入したものです。
もちろん使用期限切れの激安品!
未開封なので開封済みを使用後に使う予定です。

とても評判が良いフィルムなので使うのが楽しみです。

まとめ

最近は期限切れのフィルムを極力購入するようにしています。
24枚撮りで200円前後を目安に集めようと思っていますが、意外にあるものです。

フィルムはあえて期限切れを購入する方も多いそうで、私もフィルムで撮った感じが強く出る期限切れが好きです。
今後フィルムがどうなるかわかりません。今のうちに買いだめしておきたいと思います。