KSR110

4mini沼復活!?カワサキのKSR110を購入しました。

しばらくバイクは休業中でしたが、先日バイクを購入したのでご紹介します。

購入したのはカワサキのKSR110です。
昨今若干下火気味の4mini界隈ではありますが、そこそこ楽しめて燃費が良く、利便性を考えて長く乗れる一台としてKSR110を選択しました。
正直上記の用途だとカブを買うのが大正解です。でもそこはみんなと一緒じゃつまらないのでKSRにしました。

KSR110

みんなご存じKSR…系譜はKSシリーズから始まり、今はZ125が最新で最上級グレードでしょうか。
私が購入したのはKSR110の初期に当たる2004年頃の車体です。国内製造のKSRですね。
早速状態を見てみましょう。

KSRの状態確認

購入したKSR110

購入したKSR110です。
パット見キレイですが、気になる箇所はいくつかあります。

走行距離は8800km弱

走行距離は約8800kmです。
メーターを取り外した形跡はないので多分実走行でしょう。
錆が少なく保管状況は良好だったと考えられます。

カワサキのバイクに多いカウルの劣化がみられます

カワサキのカウルでは良くある劣化がライトカウルとフロントフェンダーに見られます。
これはいつまでたっても改善されないですね…
バーナーで炙ったり、コンパウンドで磨くと多少改善するようですが、できれば新品に交換してしまいましょう。
幸いにもタイではまだ部品の入手が可能です。高い物ではないので外装は交換できるときに交換したほうが良いでしょう。
※外装は一番最初に廃番になる部品です。

車体左側、エンジンです

車体の左側です。

エンジンは比較的キレイ。
リコールやサービスキャンペーンは実施済みの車両でした。

キャブ周りは汚れています

キャブ周辺は汚れが目立ちますね。現状問題なく走行可能です。
一応キャブはOHを考えても良いかもしれません。

エアクリーナー下部からはオイル滲みが見られます。
KSR110はブローバイが多いのでキャッチタンクは必須ですね。これだとエアクリーナーボックス内はオイルが凄そうです。

チェーンは汚れが溜まっています

チェーンはダメです。
チェーンルブが汚れを引き寄せて凄いことになっています。交換です。
私はチェーンにはルブではなくオイル派です。メンテナンスに手間は掛かりますが、チェーンの寿命が伸びお勧めです。

タイヤは溝がありまだ使えそうですが、ヒビがあるので交換

タイヤも駄目。
まだ硬化はしていませんが、ヒビや劣化があります。まだ使えなくもないけど一応交換で。

リアディスクの状態は良好

リアのディスクローターは見た目はレコードがあるように見えますが結構状態良いです。

フロントディスクはレコード化が進んでいます

フロントのディスクローターはレコード化が進んでいます。
若干の引きずりもあるのでOHは必須。
キャリパーのOHは前後同時にやるのがお勧めです。

マフラーは錆も少なく程度は良好

マフラーは錆も少なく状態は良いです。ですが交換するのでどのような状態でも問題なしです。

シートは汚れもなく、硬化もありません

シートは硬化がなく、洗えばまだまだ使えそうですね。

テールランプは最初に交換します。ダサい…

噂のダサいテールランプとフェンダー。
これは一番最初にフェンダーレス化する予定です。

まとめ

以上、簡単な現状紹介でした。
個人売買にしては意外と?まともで程度は良好。比較的安価に購入できたと思います。

KSR110はノーマルでももちろん楽しいバイクだと思います。
ですが、改造をしないと本来の性能を出し切れないバイクでもあると思います。
私の中では改造が前提でしたのでノーマルが必須でした。4miniはカスタム車両で溢れていますが、できればノーマルを買ってご自分でカスタムを行ったほうが宜しいかと思います。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。