バイク

バイクのシートを自分で張り替える。2種類の革選び編

悩める人
悩める人
バイクのシートを張り替えようと思ってるけど、革ってなんでも良いの?種類が色々合ってわかりません!何を使えば良いのか教えてください!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・張り替え用の革の種類は?
・車種専用張り替え用革
・切り売りの汎用革
・バイクのシートを張り替えてみよう
・バイクのシートは買い替え?張り替え?

今回はシートの張り替え用革について話していこうと思います。

シートの張り替え経験が無い場合、何を使えば良いのか分かりませんよね。

本記事では、張り替え用の革の種類と選び方を解説しています

それでは早速、本題に移っていきましょう。

張り替えようの革の種類は?

シート張り替え用の革はたくさん売られています。

デザイン、色、厚さ、表面処理などなど…

張り替えの経験が無い方はどれを選ぶべきかわかりませんよね。

革は大きく分けて2種類しかない

革にはデザイン、色、厚さ、表面処理などの違いがありますが、大きく分けると2つしかありません。

車種専用品か、汎用品の2つです。

万人受けの車種専用革。玄人向けの汎用革

車種専用の革はその名の通り、車種専用に成形されている革です。

汎用革はデザイン、色、厚さ、表面処理がたくさんある一枚ものになります。

予算、自分のスキルと要相談

車種専用の革を使うか、汎用革を使うかはその人のスキルで選ぶべきです。

価格の差もありますが、価格よりも自分のスキルがあるかを重視するべきです。

車種専用のシート張り替え用革

車種専用革について詳しく解説致します。

コストは割高、多少のスキルは必要。

車種専用の革は、専用なので少々お値段が高めです。

専用品といえど張り替えには多少のスキルは必要です。

シートの貼り替え方を一度ネットで予習し、しっかりとした工具を準備しておけば問題ないでしょう。

こちらでGAGのシート貼り替えを紹介しています。「誠意準備中」良ければ参考にしてください。

仕上がりが段違い

専用品なのでフィッティングと仕上がりは抜群です。

専用品を選ぶ一番のメリットが仕上がりの良さではないでしょうか。

車種専用があるならできればおすすめしたい

全てのバイクに専用の張り替えよう革があるわけではありません。

ALBAが多くの車種を取り扱っています。

ヤフオクでも出品されている方がいるので探してみるのも良いでしょう。

価格が高いと言ってもビックリするような値段ではありません。

専用品があるなら素人の方も、玄人の方も専用品を選んだほうが間違いありません。

切り売りの汎用革

お次は汎用の革についてです。

汎用と言われると難しく感じますが、実際はどうなのでしょうか。

コストが安いが難易度はかなり高い

汎用の革は選択肢も多く、安く購入できるのが魅力です。

ですが張り替えには相応のスキルが必要になり、いきなり汎用革で挑戦すると痛い目みるかも?

1枚物なのでシワが寄り易い

汎用革は一枚ものを張っていく訳ですが、とにかくシワとの戦いです。

シワを取り除くためにシワを作り…のくり返し作業です。

スキルがあるなら汎用でもOK

張り替え上級者の方なら汎用革で十分です。

シート形状によっては初めての張り替えでも成功する場合もあります。

原付スクーターはシート形状がシンプルなので、かなり簡単です。

バイクのシートを張り替えてみよう

ネットで事前知識を身に着け、張り替え用の革も準備した!

そうしたら早速張り替えに挑戦してみましょう。

「誠意準備中」でGAGのシート張り替えを解説しています。

バイクのシートは買い替え?張り替え?

バイクのシートは買い替えるものだと思っている方が非常に多いです。

シートは革を張り替えればまだまだ使える物が多く、非常にもったいないです。

買い替えか、張り替えか悩んでいるなら、こちらで張り替えと買い替えについて解説しています。

良ければ参考にしてください。

まとめ:予算、自分のスキルで使用する革を使い分けよう

シート張り替え用の革が大きく分けると2種類しかない事がお分かりいただけたと思います。

車種専用品を高価と書いていますが、汎用革よりは確かに高いですがそれ程差はありません。

あれば専用品を、個性を出したいなら汎用革を使うのが良いでしょう。

張り替えを専門業者に依頼すれば、豊富な革の中から好きな物が選べます。

個性を出したいけどスキルがない…

そんな方は依頼をしても良いかもしれません。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。