洗車

車に使える掃除機の選び方。使用環境によって違う掃除機を選ぶポイント。

悩める人
悩める人
車内を掃除機掛けしたいんだけど掃除機ってどう選べば良いの?毎回ガソリンスタンドに行くの面倒だから良い選び方があれば教えてください。い

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・車用の掃除機はどうやって選ぶ?
・車に使える掃除機の種類
・自分に合った掃除機の選び方
・車用におすすめの掃除機
・掃除機の騒音

車内の掃除機がけを家でやりたい。

毎回洗車場やガソリンスタンドに行くのは面倒。

こんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

車用の掃除機にも実は選び方があります

あなたに合った掃除機を詳しく解説致します。

車用の掃除機はどうやって選ぶ?

車用の掃除機には選び方があります

物によっては車用に適さない掃除機もあるので注意が必要です。

吸引力と多機能さでえらぶ

車の掃除ではとにかく吸引力が重要です。

機能面では、隙間に入らなくて掛けずらい等不満も出てくるので、アタッチメントの豊富さも重要になります。

吸引力と同じくらい多機能性も大切です。

吸引力が高ければ絡まったゴミも楽々吸い込める

砂や石、お菓子など様々なゴミが溜まるのが車です。

吸引力が高ければカーペットに絡まったゴミも楽々吸い取ってくれます

業務用、プロや職人さんが使っている掃除機を買うのがいい

業務用や職人さんが好んで使用している物を選ぶのも良いでしょう。

本職の方が好んで使うのには理由があります

自分に合った掃除機の選び方

自分に合った掃除機はどう選べばいいのでしょうか。

洗車時の環境、使用状況を考慮する

掃除機を購入する前に自分の使用状況を考えてみましょう。

もちろん周辺の環境も考慮する必要があります。

環境、使用状況を考慮しない選び方は結局使わなくなる

使用状況にそぐわない掃除機を購入すると結局使わなくなってしまいます。

決して安い買い物ではありません。

失敗をなくすためにも事前に考えるべきことは考えておきましょう。

騒音と快適性がとても重要

賃貸ならうるさい掃除機を使うのは気が引けるでしょう。

コードタイプは電源が外になければ使えません。

でもハンディなら使えますよね?

このように状況に合わせた騒音対策や快適性を考慮しなくてはなりません。

車に使える掃除機の種類

車に使える掃除機はたくさんありますが、大きく分けると2種類です。

ハンディタイプ

ハンディタイプの掃除機は取り回しが良く、非常に扱いやすいです。

吸引力はコードタイプより劣りますが、最近のコードレスタイプの吸引力は侮れません。

騒音が比較的静かなので、賃貸住まいの方や軽く掃除をしたいだけの方におすすめです。

コードタイプ

本格的に車内を掃除するならコードタイプがおすすめです。

業務用のコードタイプは吸引だけでなくブロワー機能も備わっている物が多いです。

尚且つ乾式だけでなく、水分の吸引もできるので車だけではなく家の外回りに使うことが出来ます。

ハンディタイプに比べると非常にうるさく、取り回しが良くありません

持ち家で洗車スペースにある程度余裕のある方におすすめです。

私が車用に購入した掃除機をSTANLEYの掃除機!強力吸引で車内の掃除に最適。で紹介しています。

車用におすすめの掃除機

車用におすすめのハンディタイプとコードタイプの掃除機を【準備中】で紹介しています。

参考にしてください。

車用掃除機の騒音

掃除機の騒音って気になりますよね?

特に外で使用するとなるとなおさらだと思います。

【準備中】で私が実際に購入した掃除機の騒音結果を公表しています。

参考にしてみてください。

まとめ:周囲の環境、使用状況を考慮した掃除機選びを

家で使用する掃除機選びなら、悩みますが選ぶのは難しくはありません。

ですが車用は違います。

皆様それぞれ使用状況が違います。

土地、周囲の状況、設備などなど同じ方はそういません。

人気の商品だからと飛びつくと失敗する可能性が高いです。

しっかりと自分の置かれている状況を考え、自分に合った掃除機を選びましょう。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。