洗車

車におすすめの掃除機は?ハンディタイプとコードタイプのおすすめ5選

悩める人
悩める人
車用に掃除機を買おうと思ってるんだけど車専用ってないじゃないですか?車に使えるおすすめの掃除機があれば教えて下さい!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・車におすすめの掃除機
・車用に適した掃除機の条件
・おすすめのハンディタイプ
・おすすめのコードタイプ
・車用掃除機の選び方
・ハンディ掃除機インプレション(購入品)
・コード掃除機インプレッション(購入品)

車専用の掃除機がなく、どれを買えばいいのか迷いますよね。

私も相当悩み、車用に適した掃除機の条件を決めて購入をしました。

今回は皆様におすすめできる掃除機を紹介いたします。

車用におすすめの掃除機は?

車用におすすめの掃除機とは、どのような掃除機なのでしょうか。

業務用、又は職人さんが好んで使っている掃除機

車用でおすすめなのは業務用、又は職人さんが仕事で使用している掃除機です。

仕事で使える掃除機=優秀と考えられます。

仕事で使われている掃除機は信頼性が高い

仕事で使用する掃除機は相棒です。

信頼性が高く、メンテナンス性や使い勝手も抜群です。

職人さんが使いにくいものを仕事で使う事はまずありえません。

吸引力が高いものを選べば満足のいく性能を実感できる

吸引力の高い掃除機を選べは満足のいく性能を体感できるでしょう。

普段私達が使用している場所では様々な掃除機が使用されています。

機会があれば注意深くどんな掃除機を使っているのか見てみましょう。

車用におすすめの掃除機

車用におすすめのハンディタイプとコードタイプの掃除機を紹介致します。

ハンディタイプ

ンディタイプは賃貸、又は住宅密集地にお住まいの方におすすめです。

駐車場が狭い、外にコンセントがない場合などとても重宝します。

HiKOKI

以前の日立工機から名前が変わり、今はHiKOKI(ハイコーキ)といいます。

充電式工具のトップブランドです。

ハイコーキのコードレスクリーナーは車用としておすすめです。

種類が豊富で7.2V~36Vまで豊富にあります。

7.2Vはパワー不足を感じ、逆に36Vはオーバースペックです。

10.8V、14.4V、18Vが値段も手ごろでちょうどいいと思います

マキタ

マキタはハイコーキと同様、充電式工具のトップブランドです。

マキタのコードレスクリーナーも車用におすすめです。

7.2V~18Vまでラインナップがあります。

10.8V、14.4V、18Vがハイコーキと同様ちょうどいいでしょう

ハンディータイプを選ぶワンポイント

室内用のハンディタイプを選択肢に入れている方もいると思いますが、できればハイコーキかマキタが良いでしょう。

理由はバッテリーの使いまわしが出来るからです。

最近は100Vでしか使えなかった工具が充電式で豊富に発売されています

そこでポイントになるのがメーカーの統一です。

メーカーを統一することで、バッテリーと充電器を新たに購入する必要がなくなります。

今後DIYに手を出す予定があり、工具を買うかもしれないならハイコーキかマキタを選ぶと良いでしょう。

ハイコーキとマキタの性能はどんぐりの背比べなので、どちらを買っても間違いありません

コードタイプ

コードタイプの掃除機は高額な為、無名メーカーの物が主になります。

無名とはいえ性能が高く、保証もしっかりしているので安心して購入できます。

ミナト電機工業

ヤフーショッピングや楽天市場で工具を探していると一度は目にするメーカーではないでしょうか。

コンプレッサーや芝刈り機、ツールボックスなど農業や園芸用品、ガレージ用品を主に扱っているメーカーです。

中でも自社ブランドの製品は意外と評判が良く、コンプレッサーはミナト電機興業の物も候補に挙がっていました

※20Lタイプがおすすめですが、長期欠品中により10Lタイプの紹介になります。

ハイガー産業

ハイガー産業もミナト電機工業と同じく自社ブランドの製品を多く取り扱っています。

何点かハイガー産業の物を使用していますが、品質が良く、不具合はありません。

念願のエアー環境が完成!意外と安く仕上がりました。

遂にスピンバイク購入!私が選んだのはハイガー HG-YX-5003です♪

STANLEY

STANLEY(スタンレー)って一度は耳にしたことがありませんか?

水筒やタンブラーのスタンレーです。

実は掃除機も出しており、日本ではあまり知られていませんがアメリカでは高いシェアを誇っています

最近ではカインズホームでも見かけるようになりました。

アメリカのテレビショッピングでは結構おなじみの製品らしく、性能は文句なし。

アメリカの市場で成功している物なら間違いありません

車用掃除機の選び方

車に使う掃除機には選び方があります。

車に使える掃除機の選び方。使用環境によって違う掃除機を選ぶポイント。で詳しく解説しているので掃除機を選ぶ際、参考にしてください。

ハンディタイプインプレッション

購入したハンディタイプ掃除機のレビューを書いています。

【準備中】こちらも参考にしてください。

コードタイプインプレッション

購入したコードタイプ掃除機のレビューを書いています。

【準備中】こちらも参考にしてみてください。

まとめ:定番商品は裏切らない

車の掃除機掛けは手軽に行える掃除です。

もしかしたらボディ洗車より頻度が高くなるかもしれません。

手軽で、吸引力もあり、価格も手ごろ。

こんな条件を満たすものはやはり定番商品です。

今回紹介した掃除機はまさに定番です。

ハンディタイプは商品を絞りませんでしたが、ご自分の予算に見合った物でも十分満足できる性能の物を紹介しているので是非参考にしてください。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。