前回紹介したスタンレーの業務用掃除機。
型式SL18410-5Bの開封と使用感を早速書きます。
前回の記事をまだ読まれていない方はこちらをご覧ください。
車用掃除機を導入!悩んだ結果、憧れのUSA家電『STANLEY』買っちゃいました!
スタンレー開封
どんな物でも新品を開封するのはワクワクしますね♪
外箱から思っていたより小さいと感じます。業務用といわれるとゴツイイメージがありましたが、そんな事はなさそうです。
取り出して少しセッティング。
1万円以下の業務用掃除機はどれもホースの評判があまりよろしくない。反発が強くてあまり伸ばせないらしい…
商品ページでも説明されていますが、ホースは改良されていて改良版が入っています。柔らかく反発もなし。使い勝手は良さそうです。
両サイドの黄色いロックを解除し、中を見てみるとその他の付属品が入っていました。
ドライとウェットを使い分けるにはフィルターの交換は必須です。
ドライでも粉ものと比較的大きなゴミを吸う場合とではフィルターを使い分けます。
フィルター類は最低限の付属。あとはアタッチメントとコロコロが入っていました。
コロコロはダストボックスをひっくり返すと差し込みがあります。
工具は不要です。差し込むだけで取り付けが可能。
ホースの差込口です。
こちら側は吸入側、写真を撮り忘れましたが反対側はブロワーの差込口になっています。
間違えると吸うつもりがゴミを吹き飛ばす事になるので注意!私は一度やらかしました。
ホースはそんなに力を入れなくても差し込めます。
ガタもなく、しっかりとした作りです。
延長用アタッチメントを繋ぐと結構長くなります。
これだけあって、電源ケーブルも10Mなのでコンセントからかなり遠くまで掃除できます。
アタッチメント類はこんな感じで収納?できるようになっています。
吸ってみる
掃除機なので気になるのは吸引力!
程々に汚れているマット。
吸引後。
正直実際に使ってみないと分からない事だと思いますが、かなり吸います。
今まで使用していたハンディタイプの物とは比べ物になりません。
今まで使用していた物はこちらの記事をご覧ください。
使い勝手
使い勝手はハンディーに比べると良いとは言えません。
保管場所も取りますし、コードやホース、本体が車に当たらないように使わなくてはならないので気を使います。
ですが気を使う以上の結果が得られるので私はとても満足しています。